Apple Car来る━(゚∀゚)━?自動運転技術の開発をAppleが公式に認める

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

以前から「開発しているのでは?」との噂や、ティム・クックCEOが「大規模な変化が車業界に起きるでしょう」と開発を示唆するような発言をしていた、Appleの自動運転車。この度Appleが公式に開発していることを認めました!

Appleファン垂涎の「Apple Car」がまじで登場する…かもしれませんッ。

Apple「自動運転車?開発してるで」

NHKによると、Appleが自動運転技術の開発を進めいていることを初めて公式に認めたとのこと。

なんでも自動運転に関する指針をまとめている「アメリカ運輸省」に宛てた書簡の中で明らかになったそうですよ。

Apple Carコンセプトイメージ Photo by Freelancer

その書簡には「機械が自ら学習する技術を使って、製品やサービスを向上させており、交通分野を含む自動化の研究にも大きな投資をしている」と書かれていたんだとか。

さらに「自動運転は交通事故による死者を減らす可能性を持っており、法整備などで政府に協力していく」との姿勢を見せているとのこと。

Apple Carコンセプトイメージ Photo by Cult of Mac

Appleが自動運転に関する開発をしている、と初めて噂になったのは2015年2月頃。1年半以上も沈黙を保っていましたが、ここに来てようやく公表する形となりました。

とは言え、「Apple Car」が本当にリリースされるかは現時点では不確定。

というのも今年10月頃、Bloombergが「自動運転に関するプロジェクトは、Apple自身による自動車本体の製造から、自動車メーカーに販売される自動運転システムの開発へと変更された」と伝えているんです。

Appleが車を作るのではなく、例えばトヨタや日産の運転システムがApple製となる…ということですね。

AppleファンとしてはApple Carをぜひとも期待したいところですが、果たしてどうなるか…Appleの考えの全貌が明らかになるのを楽しみに待ちましょう!

参考:NHK News Web

関連記事