そこまでする!?イギリス政府が「アダルトサイトへのアクセス」を徹底規制か

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

私たちの生活に欠かせないインターネット。インターネット上では莫大な量の情報を手に入れる事が出来ますが、時には子供に見せたくない事柄に出くわしてしまう場合も…。

そこで今回、イギリスでは「青少年の健全な発育」を目的としてアダルトサイトへのアクセスに大掛かりな規制を導入しようと試みているそうですよ。

一体何をするつもりなのか…詳しくご紹介します!

アダルトサイトに対するアクセスを完全に管理

実は今回の大掛かりな規制の前から、イギリスではアダルトサイトをまとめたブラックリストを作成していました。

それを国内の全プロバイダーに配布する事で「ペアレンタルコントロール(保護者機能)」の設定をしている人は、イギリスからアダルトサイトにアクセスできなくなっていたわけです。

しかしここに問題点が。

「ペアレンタルコントロール」の設定を行っていないPCや携帯からは、子どもであっても通常通りアダルトサイトにアクセスできてしまうんです。

そこでイギリス政府が新たにまとめた案が…

全成人に専用ID配布

アダルトサイトを見たければ、この専用IDを入力しなきゃダメ!ってことですね…。

青少年の健全な発育にはこの位しっかり対策をした方がいいのかもしれませんが…専用IDは個人に結びついているので、調べようと思えば誰がどのサイトにアクセスしたか簡単に分かってしまうので、情報漏えいが怖いところ。

ちなみにこれだけ厳しくアダルトサイトに対して対策をしているイギリスですが、実はネット検閲の緩さ日本と同程度の世界第8位

インターネット上での表現の自由が比較的確保されているイギリスですが、アダルトサイトに対しては厳しいようです。

日本でも真似しよう!なんてことになったら紳士の方々が泣いてしまいそうですが…みなさんはこのイギリスの案、どう思いますか?

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

参考:BusinessNewsline
ryo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事