【要注意】再生するとiPhoneがフリーズする動画が流行中

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

以前、開こうとするとiPhoneがクラッシュするURLが流行りましたが、今回はその動画バージョンとも言える悪質なイタズラが発生しているようです。

今回はクラッシュではなくiPhoneがフリーズするというもので、復帰するには強制再起動するしかないとのこと。詳しくご紹介します!

iPhoneがフリーズする動画が流行中

YouTuberのEverythingAppleProによると、その動画はメールで送られてくるパターンが多いそう。

こんな感じで「.mp4」と書かれたファイルが送られてきて…

タップするとSafariが起動し動画再生画面に。

再生ボタンを押すと、一見なんの変哲もない3秒ほどの動画が流れました。

動画を見終わった後ホーム画面に戻りますが…まだなんの変化も見られません。

しかしiPhoneを触っている内にどんどんと反応速度が遅くなり、最後はフリーズ…!

こうなってしまうと、強制再起動するしか復帰する方法はありません。

EverythingAppleProは「動画再生によってメモリに異常な負荷がかかった」ことが原因と見ていますが、はっきりとした原因は不明。

また、iOS 5以降の端末すべてフリーズする結果になったとのことです(iOS 4以前は未検証)。

「フリーズするくらいなら別に問題ないでしょ〜」と思う方もいるかもしれませんが、明確な原因が分からない以上、内部に深刻な損傷を与えている可能性も拭えません。

また、強制再起動の際にデータが飛んでしまう危険性もあります。

対処法としては、

  1. 怪しい動画ファイルを送られてきても絶対開かない
  2. 動画のURLは短縮偽装されてSNSで出回る可能性も。アプリ『URL展開君』等を利用して、動画のURL(https://vk.com/doc106491973_439166823)が出てきたら絶対に開かないようにする

(※今回はこの手口に引っかからないようにするため、あえてULRを公開します。もちろん悪用厳禁ですよ!)

動画がコピーされ他URLで出回ることも考えられるので、怪しいURLを開かないことが1番の対策ですね。みなさんご注意ください!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事