【無茶苦茶】Galaxy Note7の返金は「景品のラーメン」も返さないとダメ!

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

爆発事故が相次いだことから回収となったサムスンのGalaxy Note7。

順調に交換(または返金)作業が進んでいるのかなぁと思いきや、どうやらとんでもない事態に発展しているようです。

一部の代理店が「交換・返金は、Note7購入時にプレゼントした景品のラーメンも返してくれないと応じない」と言っているんだとか…(;´Д`)

ラーメンも返してくれないと交換・返金しない!

先月から着々とすすんでいるGalaxy Note7の回収。Note7ユーザーには

  1. サムスンの別モデル端末への交換
  2. 他社製スマホへの交換
  3. 返金

という選択肢があるのですが、ここに来て驚きの展開が…。

サムスン

一部の代理店が「Note7購入時にプレゼントした景品(ラーメンやポケットティシュ等)も未開封状態で一緒に返さないと、返金も他社製スマホへの交換もしない」という対応をとっているんだそう(;´Д`)

そんなこと言われたって、貰ったラーメンは食べちゃったよ!ポケットティッシュも使っちゃったよ!という人には「現金で同等の金額を支払え」とのこと…。

言っていることが無茶苦茶な気がしますが、一体なぜ代理店はこのような対応をとっているのでしょうか?

実は元々サムスンも回収作業が始まった当初、Note7の返金には「景品の返品も必要」としていました。

Wikimedia

しかし返品の法的権利がないこと、アメリカでは景品の返品は不要という措置がとられたことにより韓国国内で批判が殺到。結局「景品の返品は不要」との決定をしました。

そのため現在は、サムスンが提供した景品やキャリア各社が提供した景品は返品の必要はありません。

ということで、今回景品の返品を求めたのは「代理店が自身で用意した景品」ということになります。

そして返品を求められたケースは「返金」または「他社製スマホへの交換」を求めたユーザーに対してがほとんどで、サムスンの別モデル端末への交換の場合には行われていなかった、もしくは相当少なかったとのこと。

代理店としては「自腹きって景品用意したんだから、サムスンのスマホ使ってくれ=サムスンのスマホ以外は困る」ということなんでしょうかね…。

ちなみにこの景品返品問題は、現在も続行中。消費者相談センターにはすで50件の苦情が寄せられているようです。

ユーザーとしては「景品はプレゼントとして貰ったもの」ですし、返す必要はないと思うんですけどね。サムスン以外の端末を使わせたくない代理店の苦肉の策、ということなんでしょうか。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Chosun Online

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事