auショップ「悪い評価は怒られるから…」客にアンケートの回答を指示していたことが発覚

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by yumi

こんにちは、yumiです。

スマホを契約する際などに訪れる、キャリアのショップ。

「スタッフの対応は?」「店舗の満足度は?」等、後日アンケートが届くことがあるのですが、今回そのアンケートを巡りauショップに批難が集まっています。

なんでもアンケートの回答を指示する紙を配っているそうなんですよ…(;´Д`)

アンケートの回答を指示

キャリアのショップを訪れると、後日SMSでショップの対応などについてアンケートが送られてくることがあります。

例えば、

  • 店舗の満足度は?
  • スタッフの対応は?
  • スタッフの良かった点は?

などの設問に「大変良い」「普通」「不満」など段階で回答し、ショップの満足度向上に役立てるというわけです。

なので、満足できたら「大変良い」、満足できなかったら「不満」と正直に答えないと意味がありませんよね。

しかし今回Twitterユーザーの「SHADEmiyoko(公式)(@SHADEmiyoko)」さんがauショップを訪れた際、謎の紙を貰ったそう。なんとそれは、アンケートの回答を指示するものだったんです(;´Д`)

詳しく見てみると…

明日、SMS(Cメール)にてアンケートが届きます。アンケートの結果によっては、KDDIから指導を受けてしまうので何卒ご協力をお願い致します。

アンケートは下記の画像のようになっていますので、

  • 問1の店舗の満足度は【大変満足】
  • 問7のスタッフの対応は【非常によい】
  • 問8スタッフの良かった点は【笑顔】

でご回答をお願い致します!!

この部分が悪いとKDDIに怒られてしまうので、必ず上記の回答でお願い致します。

※【よい・ふつう】の評価は、不合格です。

と書かれており、その下にはご丁寧に「ここ」と分かりやすく囲んでありますね…。

ただ、こういった指示書を客に渡しているのはこのauショップだけではないようです。

2014年にはYahoo!知恵袋に「ソフトバンクショップから『とても良い』に印をつけてほしいと言われた。渡されたコピーには『とても良い』だけが合格と書かれていた」という投稿が。

また、指示書は渡されていなくても口頭で頼まれた、なんて方は結構いるようですね。

私も以前ソフトバンクで機種変をした際「アンケートが届くので、もし満足していただけたら良い評価を付けて頂けると嬉しいです」と言われたことがありますが、このぐらいだったら許せるレベルかと…。

指示書はさすがにアンケートの意味をなさないですよね(;´Д`)

今回の件でauがどういう対応をとるのか気になるところですが…みなさんはこのようにアンケートの回答を指示(お願い)された経験、ありますか?

参考:Twitter

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