初日で!?アメリカのApp StoreランキングTOP入りを果たした無料ゲーム『SMILE Inc.』

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

10月21日にとある無料ゲームがアメリカのApp Storeでリリースしたのですが、初日で総合無料ランキング3位、翌日には2位にまで上り詰める程の異常な人気を誇っています。

『SMILE Inc.』というゲームなのですが、一体どんなゲームなのでしょうか?

SMILE Inc.
ゲーム
無料

ポップで残酷なランニングゲーム

『SMILE Inc.』はパッと見た感じポップなランニングゲームのようで、「SMILE Inc.」というオフィスを「マイン◯ラフト」みたいに粗めのポリゴンキャラが走るというもの。

キャラクターの顔がなかなかシュールですね。

さっそくプレイしてみましょう。操作は2パターンあり、左右の移動を「チルト/ジョイスティック」から選べ、他にはタップによるキャラ毎の特殊動作のみ

iPhoneを傾けての操作が苦手な人は設定の歯車マークから「JOYSTICK」を選んでおきましょう。

さっそくゲームスタート。オフィスの扉を抜けて中に乗り込むと…障害物という言葉では済まされない即死級の罠がそこら中に…

絶対殺しに来てる歯車ノコギリとか巨大なハンマーが設置されまくっています…。

そしてハンマーに当たると…血しぶきを上げながらバラバラの死体になってしまいました…酷くない?

どうやら命がけのランニングゲームだったようで、ジェムを集めながらぎっちり敷き詰められたトラップを回避しないといけないようです。

ちなみに残酷な表現が苦手な方は設定の歯車マークから「DISABLE GORE」をONにしておけば、血しぶきやバラバラ死体といったグロテスクな表現を非表示にできますよ

ランニングの実績を解除するとジェムをもらったりプレゼント箱をもらうができます。

ジェムは1,000ジェムでプレゼント箱に交換することができる他、新記録を出した時の途中からリスタートさせる時に利用可能。

プレゼント箱ではランダムでジェム、カスタマイズ帽子、キャラクターが入っています。キャラクター毎にタップアクションが異なるので、色んなキャラを集めたいですね。

あとなぜかゲーム終了時トラップにかかった瞬間のGIF動画が生成され、Twitterなどでシェアする事が可能になっています。

海外って割と残酷表現がきっついカジュアルゲームが多いですから、それがシェアできるって事もあって人気なのかな…?

ゲーム自体は特に目新しい要素はないのですが、ゲーム自体はかなり作りこまれていて予想外のトラップが目白押し。

ちょっとした暇つぶしにはもってこいのランニングゲームですよ。

まとめ

いかがでしたか?

ぶっちゃけよくこんな表現のあるゲームがApp Storeでリリースできたな…と結構驚きました。

日本語には対応してないですが、簡単な単語しか表示されませんしとくに英文も出てこないので、英語が苦手な方でも楽しめるのでぜひプレイしてみてくださいね。

SMILE Inc.
ゲーム
無料

関連記事