モバイルデータ通信の不具合を改善したiOS 10.0.3リリース!なお無音化バグは健在

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

本日、iPhone 7/7 Plus向けにモバイルデータ通信に関する改善が含まれるiOS 10.0.3がリリースされました。

なおバグを利用したシャッター音・スクショ撮影音の無音化は健在でしたよ!

iPhone 7/7 Plus向けにモバイルデータ通信の不具合を改善

今回のアップデートはいつもとは違い、iPhone 7/7 Plus限定のリリースとなっています。

内容は「モバイルデータ通信接続が一時的に切れる問題を修正」のみ。

早速アップデートしてみたのですが、修正内容もこれだけということもあってか特に使用中不具合は発生していません。

なお、iOS 10.1 パブリックベータ2で塞がれた、シャッター音/スクショ撮影音の無音化バグはiOS 10.0.3では健在でしたよ。

詳細はこちら
【裏技】アプリ不要!iOS 10でカメラのシャッター音/スクリーンショットの撮影音を無音にする方法

アップデートは、iPhoneやiPadをWi-Fiに接続した状態であればワイヤレスで実行可能ですが、当初アップデート中に不具合もあったりしたので、できればパソコンでiTunesでのアップデートが確実です。

Wi-Fiでアップデートする場合には設定アプリを起動して、一般→ソフトウェアアップデートへアクセス。「ダウンロードとインストール」をタップし、規約に同意するとインストールが始まります。

今回のアップデートはセキュリティに関わるものではない為、焦ってアップデートする必要はないと思いますが、通信系の不具合ということなのでささっとアップデートしておきたいですね。


関連記事