SNSで沢山いいね!が付く快感は、”アレ”の快感と同じらしい

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

TwitterにFacebookにInstagram。iPhoneユーザーならどれかしらやっているという方が多いと思いますが、自分の投稿に「いいね」が付くとやっぱり嬉しいものですよね。

その嬉しさ=快感は、なんと”アレ”と同じなんですって!そう、今みなさんが想像している”アレ”ですよw

いいね!の快感はアレと同じ

米カリフォルニア大学の研究チームによると「SNSでたくさんいいね!がついた画像を見ると、脳の中でセックスのことを考える時と同じ部分が刺激される」と分かったそうです。

Photo credit: angermann via VisualHunt.com / CC BY-SA

これは13歳〜18歳の男女32名に約150枚の写真を「実験用Instagram風サービス」に投稿してもらい、研究チームがそれぞれの写真に「いいね!」をつけるという実験によって証明されたもの。

Photo via Visualhunt

なんでも参加者の脳をモニタリングしてみると、多くのいいね!が付いている写真を見ている時、脳の中の「報酬」や「社会的認知」に関する部分の活動が大きくなっていたそうです。

これはセックスについて考えている時と同じ部分なんだとか!

ちなみに、自分が投稿したいいね!が多い写真はもちろんのこと、他人のいいね!が沢山付いている写真でも同様の動きが見られたそうですよ。

この快感がSNS中毒を生み出しているのかもしれませんね〜。

てっとり早く快感を味わいたい方は、いいね!がいっぱい付きそうな写真を投稿すると色々と捗る…かも!?☆(ゝω・)v

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事