いよいよ開幕!リオオリンピックをiPhoneで楽しむ方法

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

いよいよ現地時間の明日から始まるリオデジャネイロオリンピック(日本時間6日)。

開催地のリオデジャネイロと日本の時差は12時間ということで、自宅でゆっくり鑑賞…は出来ない方が多いですよね。

でもご安心を。通勤電車の中でも、仕事の休憩中でも、iPhoneで十分オリンピックを楽しめますよ!

リオデジャネイロオリンピックついに開幕

競技の日程と時間は、以前ご紹介した通りGoogle検索から調べることが可能です。

「リオ」や「オリンピック」と検索すると、トップに「リオオリンピック2016」という特設コーナーが表示されますよ。

「日程」をタップすれば日本時間でチェックできるので便利!開会式は8月6日(土)8:00〜となっていますね。

やはり時差が12時間あるため、注目の競技や試合は日本時間の早朝〜10時頃までに行われるのがほとんど。

例えば陸上男子100m決勝は8月15日(月)10:25〜となっています。これだと自宅でゆっくり視聴というわけには行かないですよね(´;ω;`)

しかしご安心を。iPhoneでもリアルタイムで見る方法があるんですよ!

iPhoneでリオオリンピックを楽しむ!

まずはNHKから。実はNHKが今回のオリンピックで初めて、開会式や注目の競技を中心にテレビ放送とインターネットの同時配信を行うんです!

しかもNHKや民放がテレビで放送しないすべての競技もネットでライブ中継を実施。また見逃し配信やハイライト配信も行い、その総時間はロンドン五輪の2倍となる2,000時間にも上るとのことですよ。

NHK

同時中継や見逃し配信などを見るためには『NHKスポーツ』アプリをインストール。

NHKスポーツ
スポーツ
無料

左上のメニューボタンから「ライブ・見逃し配信」へ。

すると日付毎に配信予定の競技が表示されるので、見たい競技をタップすればOKです。

ちょうど女子サッカーが配信されているので見てみると、こんな感じ⇓

Wi-Fi環境だったのもあるかもしれませんが、遅延や乱れなどもほぼなく快適に視聴できました。

また『NHKスポーツ』アプリには日本がメダルを取ったらプッシュ通知してくれる機能もありますよ。これは地味に嬉しいw

さて続いては民放をチェックしてみましょう。こちらもNHKに対抗してなのか、同じくネットで2,500時間以上のライブ中継とハイライト動画を配信する予定となっています。

民放

こちらはwebサイト「gorin.jp」もしくはアプリの『gorin.jp』で視聴可能ですよ。

リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
スポーツ
無料

こちらも左上のメニューから「LIVE」へ。

すると放送中の中継が表示されるので、これをタップすれば見ることができますよ。

ということで、NHKと民放のネットライブ中継を見る方法をご紹介しました。

1つ疑問なのが、現時点でNHKも民放も「陸上男子100m決勝」のライブ中継が予定に入っていないことΣ(゚Д゚)

ただ、おそらくどちらかで配信は行われると思われます。

見たい競技を見逃さないためにも、2つのアプリを使いこなすのが一番良いかもしれません!ぜひチェックしてみてくださいね☆(ゝω・)v

NHKスポーツ
スポーツ
無料
リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
スポーツ
無料

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事