日本が誇るボードゲームが原作の『街コロマッチ!』が配信! みんなで盛り上がれる名作がスマホに来たぞー! :PR

投稿日:

by ゆう

友だち同士でワイワイ遊んだあの楽しさを、アプリでも。

日本が誇るボードゲーム「街コロ」が、アプリ『街コロマッチ!』としてリリースされたのでお伝えしたく!世界的な賞も獲得し、ボードゲーム好きなら知らない人はいないと言われるほどの作品がアプリ化されたんです。

事前予約の時にもご紹介したのですが、雰囲気はそのままにアプリならではのアレンジを加え完全新作として開発された本作。これまでのスマホゲームとは一線を画するかと。

街コロマッチ!
ゲーム
無料

30万人が事前予約したボードゲームアプリ!

『街コロマッチ!』は、人生ゲームや桃鉄・マリオパーティのように仲間とパーティゲームでワイワイする感覚が楽しめるボードゲームアプリ。ざっくりした内容は、サイコロを振ってお金を稼ぎ、施設を建てて遊ぶというもの。

元はといえば、紙のカードを使った正真正銘のアナログなボードゲーム「街コロ」が原作です。これ!⇓

このボードゲームにアレンジを加えて完成したのが本作『街コロマッチ!』。ボードゲームっぽい見た目に期待感が高まります…!

どのようなゲームなのか、簡単ですがご説明を。ボードゲームらしく、サイコロを振りつつ…、

フィールド上に施設を建てていく、というのが基本的な流れ!

ちなみに施設には番号が割り当てられていて、フィールドの同じ番号の列にしか建てられません。この制限が良い感じに戦略性を高め、ボードゲームらしい展開にしてくれますw

施設を建てると、今度は自分が建てた施設の効果でお金が稼げるように!

このゲームではお金を稼ぐことが大事です。このお金で勝利条件を満たしたプレイヤーが勝つのですから!お金大事。

しかし!何も考えずに施設を建てれば勝てる、という訳ではないのがこのゲームの絶妙なところ。

施設にはそれぞれ”効果”があり、サイコロを振って出た目に該当する列の施設の”効果”が各プレイヤーに発動します(桃鉄のカードのようなもの)。これがミソなんですよね…!

例えば「ゲームセンター」という施設は400コインを敵プレイヤーから奪うことが可能!

このほかにも施設には様々な”効果”があり、どうやって使うかがゲームのカギを握るのです…!

これらの効果を駆使してお金を集め、ステージごとの条件を満たせば勝利!

ボードゲームの醍醐味、それはみんなで遊ぶと盛り上がること!

ストーリーモードを1人でじっくり遊ぶこともできますが、やっぱりボードゲームと言ったら多人数でワイワイ楽しみたいところ。

『街コロマッチ!』も最大4人での対戦が熱いんです!

アプリ内で対戦モードを選択すれば、すぐにオンライン対戦が可能。個人戦で誰が一番か決めるもよし、チーム戦で協力しながら戦うもよし!

相手からお金を取りつくしたり足を引っ張り合ったり、”えげつない”ことができるのも対戦モードの楽しみ方ですw (みんなで遊ぶ桃鉄とか想像してもらえればw)

チーム戦だったらお互いの協力が大事。

仲間と施設を建てる場所を揃え、3つ以上施設を繋げることでコンボボーナスが貰えます。これで貰える金額が2倍になることも!一気にガッツリ稼ぐなら協力しないとです。

まとめると、サイコロを振って施設を建て、お金を集めて勝利条件を満たす、というのがこのゲームの大まかな内容。

ソシャゲにはない、ボードゲームならではのゲーム性が魅力です。1人でも十分楽しめますが、みんなで遊ぶ対戦モードも一度ぜひ。みんなで集まってうるさいぐらいに盛り上がったあの感覚が楽しめるはず!

街コロマッチ!
ゲーム
無料

関連記事