ポケモンの捕まえ方とモンスターボールの種類について

投稿日:

by ともぞう

『ポケモンGO』でポケモンをどうやって捕まえるのか、そのやり方とコツなどご紹介します。

チュートリアルでも捕まえ方に関する解説はないので、この記事を読んで捕まえ方を覚えてくださいね!

スワイプでモンスターボールを円の中に投げ入れる

マップ上を歩いていると湧いて出てくるポケモン。捕まえる時はまずは、マップ上のポケモンをタップ。

するとこのような画面になり、先程タップしたポケモンが表示されます。

画面内に表示されるものの説明は以下。

    1. 逃げる
    2. ARカメラモードの切替
    3. ポケモンの名前とCP値(ポケモンの強さを示す数値)
    4. モンスターボール
    5. 戦闘画面を撮影できるカメラ
    6. モンスターボールの切替、アイテムの使用

色々と表示されていますが、最初のうちは特に考える必要はなくて手間にあるポケモンに向かってモンスターボールをスワイプで投げるだけ。

狙うのはポケモンの前に見える円で、白い円にうまくモンスターボールを投げられれば、無事ポケモンゲットとなります。

最初はこのスワイプの加減が分からず、あさっての方向に飛んで行ったり飛距離が届かず手前に落ちたりなんてことがあるので、最初のうちに何度も投げて感覚を掴んでおきましょう。

基本はこれで問題はないのですが、白い円の中にもう一つ伸縮する円があるんですね。実はこのもう1つの円の中にうまく投げ入れられると追加ボーナスで経験値をもらえるんです。

さらにこの内側の円はそのポケモンの捕まえにくさによって色が異なり、緑色・黄色・オレンジ・赤の4色(赤に行くほど捕まえにくい)があるので目安として覚えておきましょう。

また始めたばかりの段階では出てこないのですが、原作のポケモン同様モンスターボールのほかポケモンが捕まえやすくなるボールが存在します。

  • スーパーボール:モンスターボールより捕まえやすい
  • ハイパーボール:スーパーボールよりさらに捕まえやすい
  • マスターボール:どんなポケモンでも捕まえられる(原作では)

「スーパーボール」はプレイヤーレベル12以降、「ハイパーボール」はレベル20以降でポケストップに出現するようになるとのこと。

「マスターボール」はどんなポケモンでも捕まえられるボールだけに今のところ入手方法は分かっておらず、判明次第こちらに追記いたします。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事