忙しくてもラクに進む快感! 超お手軽なのにやり込み要素モリモリのRPG『空クロ』がレベル高い :PR

投稿日:

by ゆう

スマホゲームから遠ざかり気味のライトゲーマーもぜひ。忙しくてもこれなら遊べます…!!

先日リリースされたばかりの「空クロ」こと『空と大地のクロスノア』実はめちゃくちゃユーザー目線の良ゲーでした。超お手軽でラクなのにガッツリやり込める、そんなよく見ると矛盾しそうな印象を両立させているアプリなんです。

最近忙しくてゲームで遊ぶ時間がない方の息抜きにこそピッタリかもしれません…!どういうことか詳しくご説明します!

空と大地のクロスノア
ゲーム
無料

グイグイ進む達成感とお手軽さを両立させた、忙しい現代人向けRPG

以前はグラフィックが良いことと迫力のある動きが特徴のファンタジーRPGだ、ということを中心にお伝えしましたが、実は「ゲームを進めること自体がめちゃくちゃラク」でもあったので紹介させていただければ。

地味ながらもユーザー目線のありがたい機能、「オートバトル」について!

一般的にオートバトルと言えば「ユーザーは見ているだけでツマラナイもの」というイメージかもしれません。

しかしこのゲームに限って言えばちょっと違います。

  • 全キャラがよく動くから見ているだけでも十分楽しめる
  • どんどんゲームが進むから地味に達成感ある
  • どんどんレベルが上がって気持ちいいw

などなど、実際にプレイしてみてわかったメリットがたくさん!

全キャラがめちゃくちゃ動くバトルシーン

オートバトルだからと侮るなかれ。画面上の動きは相当なもの。

各キャラがめちゃくちゃ動くゲームなので、見ているだけでも十分楽しめます。普通は見ているだけってツマラナイことが多いのですが、このゲームは一味違いました。この動き…!

またこのゲームのオートバトルには、以下の2パターンがあります。

  • 通常攻撃はオート、スキル発動は手動
  • 通常攻撃もスキル発動もオート
手動の場合は任意のタイミングでスキルを発動できるので、自分なりに考えたスキルコンボを組めるのが◎。もちろんオートでは敵をバシバシ倒してくれるので、あっという間に気持ちよくゲームを進めることができますよ!

またカメラアングルをぐりぐりと自由に動かせるおかげで、見ているだけでも飽きない!いろんな角度からキャラ達の奮闘ぶりが見れます。

パーティ後列からの低いアングルにすると特に迫力があることを発見w

ちなみに登場キャラが多く、個々のスキル演出は千差万別。これは見応えある…!

ゲームがスムーズに進む達成感といったら…!

オートバトルを使って1つのステージをクリアするのに必要な時間は数分程度。だからゲームが進む進む。あっという間に5章まで進みました!

勝手に進んだだけじゃないか…と思うかもしれませんが、ゲームがスムーズに進むというのは実際に体験してみると非常に気持ちいいものですよw なかなか進めずにイライラするゲームより断然こっちのほうがいい!

いくらプレイしてもステージの背景や出てくる敵が変わらず、全然進んだ気がしないゲームってあるじゃないですか…。でもこの「空クロ」は、背景も敵もどんどん変わるから進んでる実感があっていい!スイスイ進むのはこのゲームの大きなメリットですね。

たま〜に進み過ぎたせいで強敵にあたって全滅することもありますが…、ちゃんと突破方法があります!

それはドロップしたアイテム・装備品をキャラに装備させるという超基本的な方法!w 基本的過ぎますけど、オートバトルのおかげでアイテム類がかなり溜まってるので、それらを装備するだけで結構強くなれます。

レベルがバンバンあがる!

オートでどんどん進むわけですから、レベルだってどんどん上がりますw もしパーティの誰かがバトル中に死んでしまっても、経験値は入るのでやっぱりレベル上昇は止まらない!

だからRPGにありがちな「レベル上げ」という単純作業はほぼ必要なし。これはありがたいですよね…!

さらに、パーティメンバーの英雄においては「経験の書」という経験値付与アイテムまであるため、本当にレベルが上げやすくて助かります。

「ゲームがどんどん進む → レベルが簡単に上がる → またゲームが進めやすくなる……!!」

という気持ちいいスパイラルに巻き込まれるゲームでした。

かと思えば、やり込み要素も充実してやがる…!

確かに遊びやすいライト系ゲームだな…、と思えばです。

細かいやり込み要素が超充実してました。ゲームを進めて強くなればなるほど細かい要素を埋めたくなるゲーム好きの心理、わかってんな…!

例えば「レイドボス」。激強の竜王ウロボロスに全プレイヤーがリアルタイムで協力して挑み、与えたダメージ量でランキングを競うというもの。

またプレイヤー同士で対戦できる「PvPシステム」もあります。キャラが強くなってきたら力を試したくなる…という方はこちらで!

そのほか、「一定時間ひたすら敵の攻撃に耐える」なんてドMイベントもw

こちらの「忍耐の間」は敵がひたすら攻撃してくる(敵は倒せない)ので、全滅しないように回復や防御魔法をかけつつ一定時間耐えるというものです。耐え切るとレアアイテムがゲットできたり!

また、上記とは別で「一定時間内に敵を倒す」というドSイベント「撃破の間」もあります!

このようにストーリー進行以外にもやり込み要素がたくさん。レベルが上がって強くなってきたら、これらも一度遊んでみてくださいね!

という訳で、『空と大地のクロスノア』はオートバトル周りとやり込み要素が充実しているゲームでした。特にオートバトルは従来つまらないものというイメージだったかもしれませんが、このゲームではユーザー目線のありがたい機能に進化していましたよ。

実際に遊んでみると感じるのですが、これだけ気持ちよく進められると達成感もあると思いますw 忙しくてゲームやる時間なんて無いよ〜、という方もこのゲームなら楽しめるはず!

空と大地のクロスノア
ゲーム
無料

関連記事