iOS 10でGameCenterアプリ終了? → アプリは消えるけど新機能追加でパワーアップ!!

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 10でアプリ自体が消えてしまうと話題になっていた「GameCenter」ですが、アプリアイコン自体はホーム画面から消えてしまうものの、機能自体は存続することが分かりました。

開発者によりサードパーティ製アプリ内にGameCenterアプリで確認できた項目を追加できるほか、新機能としてiMessageを利用したマルチプレイ招待機能が使えるようになるそうです!

iOS同士でのマルチプレイがしやすくなる

公開されていたWWDCでのセッションによると、招待メッセージは以下の様なリンクで表示されるとのこと。通常のメッセージとは異なるリッチなデザインとなっています。

メッセージを送れる相手は、連絡先に登録されているユーザーやローカルネットワーク上の近くでプレイしているユーザーなど。

リンクを開くとアプリが起動してマルチプレイがすぐに楽しめます。アプリをダウンロードしていないアカウントが招待リンクを開いた場合は、以下のようにApp Storeが開く仕組みとなっています。

もちろんAndroid端末利用者とのマルチプレイが便利になることはありませんが、iPhone同士でのマルチプレイは今まで以上に便利になるかもしれません。

アプリとしては存在できなくなった「GameCenter」。iOS 9では存在感が薄かった機能が、iOS 10でどこまで浸透するか注目です……!

参考:Apple

関連記事