名作ボードゲーム「街コロ」がアプリになるよー! 世界の舞台で栄えある賞を獲得した逸材 :PR

投稿日:

by ゆう

人生ゲームや桃鉄、マリオパーティといった「ボードゲーム(パーティーゲーム)」。みんなでワイワイ遊べて楽しかった思い出はありませんか?

そんなボードゲーム業界の中でも、知る人ぞ知る世界的名作「街コロ」を本日はご紹介したく!

実はこの名作のiPhoneアプリ事前予約が進行中ということで、一足早くゲーム内容をチラッと見ていただければ!あとついでにボードゲーム版も遊んでみたらなかなか盛り上がったので、その辺りのインプレッションも含めてどうぞw

街コロマッチ
事前予約受付中

世界が認めたボードゲーム

『街コロ』って、実はボードゲーム好きなら知らない人はいないと言われるほど有名なんです。Amazonレビューもめっちゃ高評価。

ボードゲーム業界でもっとも名誉ある賞と言われている「ドイツ年間ゲーム賞2015」において、日本のボードゲームとして初ノミネートを果たすという快挙を成し遂げたり、世界各地で大小の賞を受賞するなど、実績はかなりのもの。結果を出しているボードゲームです。

ルールは簡単で明快。ガッツリまとめると、「お金を集めて自分の街を充実させ、街の中心となる建物4つを先に建設した人が勝ち」!

実際にやってみるとすぐに覚えることができました。ボードゲーム初心者の方でも分かりやすいゲームです。

ただしボードゲームの真骨頂はその戦略性。ちょっと遊んでみたんですけど、なるほど流石に考えさせれますよ…!めちゃくちゃザックリになりますけど、ご説明しますね。

これが最初の手持ちカード(=ここが自分の街)。麦畑とパン屋しかない質素な状態からスタートします。ここから…、

サイコロを振り、出た目の数に一致したカードの効果が発動!

自分が収入を得たり、相手にお金を払うことになったりしながら、まずは手持ち資金を増やしていきます

手持ち資金が増えたら、街の施設(=新たなカード)などを購入可能!こうして自分の街を拡大していきます。

どの施設を先に買うか、どういう順番で揃えるか…このあたりの戦略が勝敗を分けそうな予感!

そして最終的には、メインとなる建物すべてを先に購入したら勝ち!

超ザックリなのですが、大体こんな感じです。このほかにもトラップ的なカードがあったり、相手を無一文に追い込むドSな戦い方をしたり、ほぼ自動的にお金を稼ぐ布陣を展開したりなどなど…、戦略性を広げる要素が満載!さすがに有名ボードゲームだけあって、みんなで遊ぶと盛り上がりました。

で…、今回はこのボードゲームがアプリになるというお話です⇓


「街コロ」がアレンジされて新作アプリに!

これらの要素を取り入れた完全新作ゲームアプリ『街コロマッチ』が配信予定!

スマホで遊びやすいようにアレンジされた内容で、8月にリリース予定だそうです。

実はちょっと遊ばせてもらいましてw

大まかな流れはボードゲーム版と似たような感じでした。まずはサイコロを振って自分の施設を増やしてお金を貯める!お金のジャラジャラ感がいいw

そして街の中心となる建物を先に建設すれば勝ち!

ただし!ボードゲームの移植ではなくアレンジ版ということで、オリジナリティ要素も満載。

例えば一時的に「収入を2倍」、または「相手の収入を半減」できる特殊なカードがあったり…、

サイコロを2個同時に振るのが必須となるステージがあったり!

2個振りが必須ということは「2」や「12」は出づらく、「7」あたりが出やすいということですよね…。そういうことも考えながらゲームを進めないと!

また、他プレイヤーと気軽に対戦できるのもスマホアプリならではの良さ!

4人で遊ぶ個人戦、2人vs2人で遊ぶチーム戦など、様々な対戦形式が用意されているようです。ボードゲーム独特の、あのワイワイパーティ感をいつでもどこでもスマホで楽しめるというのは素晴らしい…!

リリースは8月の予定。もうあと少しですね。現在、事前予約を受付中!

事前予約の特典として「ケロロ軍曹」の作者、吉崎観音さん描き下ろしの限定カード「スミレ」と、あの大物Youtuberのカードがゲットできちゃいますよ。

ボードゲームクラスタの方はもちろん、人生ゲームやマリオパーティなどで盛り上がった経験のある方は、この楽しさを想像して頂きやすいかとw

RPGやソシャゲとは一味違った楽しさがありますよ。みなさんもお早めにどうぞ!

街コロマッチ
事前予約受付中

関連記事