記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【試してみた】モノクロ写真をカラーにする人工知能が話題!とんかつがスゴいことに…(((;゚Д゚)))

ニュース

こんにちは、yumiです。

早稲田大学の研究グループが、「モノクロ写真を人工知能によってカラー化する技術」を開発し話題になっています。

なんでも写真のさまざまな特徴を人工知能が学び、適切な着色をしてくれるんだとか。

ということで実際にどんなものなのか実際に試してみたところ…美味しそうなとんかつがヒドいことになってしまいました…(´Д⊂グスン

人工知能でカラー写真に

早稲田大学の研究グループが、モノクロ写真をカラーにするWebサービスを公開。

これは大量のモノクロ画像とカラー画像のペアから色付けの手がかりとなる特徴をディープラーニングにより学習し、その特徴を見極めてモノクロ画像をカラーに変換する技術が使われているとのこと。

例えばモノクロverとカラーverの「海の写真」を学習させることによって、他のモノクロの海の写真に青の色付けが行われる…ということのようですね。

イメージ画像

この人工知能を使ってモノクロ写真をカラーにした写真を見せるユーザーテストを行ったところ、約90%の人が「色付け結果が自然だ」と答えたそうですよ。

ということで一体どのような写真が出来上がるのか、実際に試してみました!

実際に試してみた

まずはこちらのページへアクセス。「画像を選択」からカラー化させたい写真を選びます。

人工知能のお手並み拝見…ということで最初は空の写真を選んでみました(カラー写真をわざとモノクロにした写真を使用)。

「カラー化」をタップして数秒待つと…完成!

おぉ、かなり自然じゃないですかこれΣ(゚Д゚)!

人工知能すげぇ…ってことで他の画像も試してみますよ〜!

人の顔も着色できちゃうんでしょうかね?

赤いものと一緒に白シャツ洗濯しちゃった☆(ゝω・)vみたいな色にはなりましたが、違和感のない仕上がりですね!

さらにワンコは…

驚くほど自然な仕上がり!

ちょっといじわるして食べ物なんかはどうなんでしょ?

この世のものとは思えないグロ画像にぃいい!というのをちょっと期待したのですが、普通に美味しそうな色合いに。 ぐぬぬ…人工知能やりおる…。

とんかつだってこの通り。

ほーら美味しそう…と思ったらこの世のものとは思えない食べ物キタ━(゚∀゚)━!! いや〜人工知能に勝ったと思うと気持ちいいですね!

ちなみにこの技術は、100年以上前の白黒写真に自然な着色ができるのでは?と期待されているようですよ。

今回私はカラー写真を自分でモノクロ化した画像を使いましたが、カラー写真をそのままアップするだけでもOK!手軽に遊べるので、ぜひ一度お試しあれ☆(ゝω・)v

人工知能で遊んでみる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました