音声でメモを確認! Siriにメモを読んでもらう方法

更新日:

by ハンサムクロジ

保存したメモの内容を確認したいけど、メモアプリを開いて読むのが面倒……。そんな時はSiriを使いましょう。

iPhoneのメモアプリに入力したテキストは、Siriに読んでもらうことができます。

日付やメモの内容で指定してメモを読み上げてくれますよ!

「メモを読んで」と話しかけよう

使い方はとっても簡単。ホームボタンを長押ししてSiriを呼び出し、「メモを読んで」と話しかけましょう。

以下のようにiPhone内のメモが一覧で表示され、一番上のメモを読み始めます。

目的のメモを狙って読み上げてもらうことも可能。

例えば「お昼ご飯のメモを読んで」と話しかけると、メモ内に「お昼ご飯」というキーワードが含まれたメモのみ表示して読み上げてくれます!

キーワードだけでなく、日付を指定してメモを見つけることもできます

「◯月◯日のメモを読んで」「昨日のメモを読んで」などと話しかけましょう。

Hey SiriでハンズフリーにSiriを呼び出して、残したメモを発見&内容の把握までできてしまう、とっても便利な機能です。

iPhoneのメモアプリを活用されている方は、ぜひ試してみてください!!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事