どっちがマナー違反?昔「食事中にTVはダメ」→ 今「TVはいいけどスマホはダメ」

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

アラサー、アラフォー世代のみなさんは「食事中にテレビを見ちゃダメ」と言われていた方も多いですよね。

しかし時代は変わり、今は「テレビは見てもいいけどスマホはダメ」という家庭が多いんだとか…。

みなさんはテレビとスマホ、どちらがマナー違反だと思いますか?

子どもへのしつけ、テレビは良いけどスマホはNG?

JA(農協)JF(漁協)JForest(森組)など農林水産業者の協同組織により設立された金融機関「農林中央金庫」が東京近郊に住む小学4年~中学3年までの男女計400人を対象に「食事中のマナー」について調査。

その結果、

  • テレビを見ないよう言われている:16.8%
  • 電話やメールを禁止されている:48.5%

と「テレビは良いけどスマホはダメ」という傾向が見られたそう。

農林中央金庫の担当者は「以前はマナー違反とされていた食事中のテレビが一般化した一方で、スマホを食卓に持ち込むのは親にとって抵抗があるのだろう」とコメントしています。

確かにアラサーの私が子供の頃は「食事中にテレビを見るのはダメ」なんて言われていましたが、最近はそれがテレビからスマホへと変化しているのでしょうか?

ということでここでアンケート!

みなさんは食事中のテレビとスマホ、どちらがマナー違反だと思いますか?その理由についてもぜひ教えて下さい!

Amazonミュージックハイレゾ聴き放題3ヶ月無料

 まもなく終了、今だけキャンペーン

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事