Googleのキーボードアプリ登場!Kickstarterの出資金着服→家を建築!?5月13日のiPhoneニュース

投稿日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

5月13日のiPhoneニュース

Yahoo、『Yahoo!キーボード』などのアプリ提供終了へ

Yahoo!Japanが、今年9月までに複数のアプリやサービスの提供を終了すると発表しました。

アプリでは『Yahoo!キーボード』や『Yahoo!予約 飲食店』などが6月末で終了するとのこと。

利用していた方には残念なお知らせですね>< その他終了するサービスはこちらをご覧ください。

ヤフー、2016年9月末までに提供を終了するアプリ及びサービスを発表 ー iOS向けアプリ「Yahoo!キーボード」など (by 気になる、記になる…)

GoogleがiOS用キーボードアプリをリリース!

Googleが、ブラウザを立ち上げずにキーボードから直接ググれるキーボードアプリ『Gboard』をリリースしました。

スワイプ入力やGIF検索もできるそうですよ。

現在『Gboard』はアメリカ国内でリリースされており、日本語など他言語対応版は順次公開予定とのこと。

これは使うのが楽しみなアプリですよね!日本でリリースされ次第、かみあぷにて使い方などの記事を公開する予定ですのでお楽しみに!

Google、iOSにGboardをリリース―ブラウザなしでアプリ内から検索可能なキーボード (by Tech Crunch)

クラウドファウンディングで集まった出資金を着服し、家を建てる

2013年に、クラウドファウンディングのKickstarterで「Peachy Printer」という3Dプリンタ/スキャナのプロジェクトを立ち上げたGrayston氏とBoe氏。

65万カナダドル(約5,500万円)という大金が出資金として集まりましたが、なんとBoe氏がその半分を着服し、そのお金で家を建ててしまったそうです…。

Boe氏は「自分一人の判断でお金を使い込んでしまった」と罪を認め、支援者に謝罪する動画を公開しています。

が、Grayston氏もBoe氏をなぜか警察に通報しないなど「一連の流れすべてが嘘では?」との疑惑も…。

そして肝心の製品は「70%は出来ているけど、お金がないから完成させられない」と未完成のまま。

以前、Kickstarterで頓挫したプロジェクトに関して払い戻し命令が下されたこともありますし、出資した支援者から訴訟を起こされるのも時間の問題かもしれませんね…。

Kickstarterの資金着服で家を建てたプロジェクトが発覚 (by GIZMODO)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事