目に注入するデバイスをGoogleが申請!FBのタグ付けは違法?5月9日のiPhoneニュース

投稿日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

5月9日のiPhoneニュース

睡眠アプリで判明!やっぱり日本人は睡眠時間が一番短かった…

米ミシガン大学の研究チームは100カ国約6,000人を対象に、スマホの無料アプリを使って「就寝時間/起床時間」を調査。

すると国別の平均睡眠時間は、日本とシンガポールが7時間24分で最も短かったことが明らかになったそうです。

社会的なプレッシャーが強いほど就寝時間が遅く、睡眠時間も短くなるんだとか…。ちなみに最長はオランダの8時間12分。みなさんの平均睡眠時間は何時間ぐらいですか?

日本人は最も寝不足=無料アプリで睡眠調査-米大 (by 時事通信社)

気をつけて!Facebookのタグ付けは違法かも…

Facebookに写真を投稿すると聞かれる「◯◯さんをタグ付けしますか?」という質問。これが違法かもしれない、とアメリカで問題になっているようです。

Photo via Visualhunt

なんでも複数のユーザーがこのタグ付けに関してFacebookを提訴しており、先週「Facebookのユーザーへの説明は不十分」との判決が出されたそう。

ちなみに…勝手にタグ付けされないようにする設定があるので、気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

Facebookのタグ付けは違法? ユーザーの意向を無視との不利な判決 (by GIZMODO)

目に注入するデバイスをGoogleが申請

2014年にGoogleが、プロセッサやアンテナを含む液体を目に注入する「Intra-ocular device(眼球内デバイス)」の特許をとっていたことが明らかに…。

光の強度などをこのデバイスセンサーで検知し、眼球の動きによって操作できるそうですよ。

ウェアラブルならぬインジェクショナブル(注入型)デバイスの登場もそう遠くないのかもしれませんね。

Googleが目の中に液体コンピュータを注入する「眼球内デバイス」の特許を申請 (by GIGAZINE)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事