iPhoneが軒並み値下げ!FBIがハッカーに1億円支払う?4月22日のiPhoneニュース

投稿日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

4月22日のiPhoneニュース

iPhone(SIMフリーモデル)が値下げ!

Apple Online Storeで販売されている各iPhone(SIMフリーモデル)が値下げされています。アメリカでの価格は変わっていないため、円高の影響を受けての値下げと見られますよ。

値下げ幅は5,000円〜9,000円。以前より多少手が届きやすくなりましたね!今後はApp Storeでのアプリ価格値下げにも期待したいところです。

Apple、ついにiPhoneの国内販売価格を値下げ!SEは47,800円〜 (by iPhone Mania)

FBI、ハッカーに1億円以上の報酬か

以前、連日お伝えしていたApple VS FBIのiPhoneロック解除を巡る争い。最終的にFBIはハッカーの手を借りてiPhoneのロックを解除しましたが、なんとその報酬は1億円以上と見られています。

FBIのComey長官がロンドンでの取材にて「私が今後、長官として働いて得る給料よりも多い額をハッカーに支払った」とコメントしたそう。

Comey長官の残りの在職期間は7年4ヶ月、そして年収は18万3,300ドル(約2,000万円)なので、単純計算で134万ドル(約1億5,000万円)以上!

ロイターによるとこの金額はハッキング依頼の報酬としては過去最高額とのこと。しかし大金を支払ってまでロックを解除してもらった肝心のiPhoneの中からは、今のところ有力な情報は見つかっていないそうです(;´Д`)

iPhoneのロック解除のためFBIが支払った金額、少なくとも1億円以上 (by GIZMODO)

最も影響力のある100人にティム・クック氏が選出!

米TIME誌が毎年発表している「The 100 Most Influential People(世界で最も影響力のある100人)」の2016年版を公開。Appleのティム・クックCEOが選出されました。

ティム・クック氏は昨年に続き2年連続。ちなみに日本人は芸術家の草間彌生さんが選ばれていますよ。

「世界で最も影響力のある100人」の2016年版公開 ー Appleのティム・クックCEOが2年連続で選出 (by 気になる、記になる…)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました!


関連記事