プロ野球情報がSiriで見れる! 登録選手や試合結果を音声検索できる機能が追加

更新日:

by ハンサムクロジ

Siriに新機能が追加されています。日本プロ野球の試合結果や日程、選手情報、などを音声で検索できるようになりました。

今までサンフランシスコ・ジャイアンツの試合結果を表示していた「ジャイアンツの試合結果」というキーワードで、読売ジャイアンツの試合結果が表示されます!

シーズン中は活躍しそうな機能です。使い方を覚えておきましょう!!

試合日程を教えてもらう

まずは試合日程を教えてもらいましょう。

「プロ野球の試合日程」で、今日のプロ野球の試合日程を表示してくれます。チームごとの過去の勝敗結果や、試合開始時間もチェックできます。

「(チーム名)の試合日程」と話しかけると、指定チームの試合日程を教えてくれます。

試合結果を教えてもらう

「プロ野球の試合結果」と話しかけると、前日の試合結果がまとめて表示されます。

「(チーム名)の試合結果」では、指定チームの前日の試合結果を教えてくれます!

登録選手を教えてもらう

次に、チームの登録選手を教えてもらいましょう。

「(チーム名)の選手」と話しかけると、登録選手が一覧で表示され、選手をタップすると詳しい情報も閲覧できます。

「(選手名)」で話しかければ、ピンポイントで選手情報をチェックできます。

成績を教えてもらう

選手成績もチェック可能。

「(チーム名 or リーグ)で一番ホームランを打っている選手」などと話しかけることで、成績上位の選手を表示できます。

以上、様々な日本プロ野球情報を、Siri独自の表示方法で詳しくチェックすることができました。

音声で直感的に情報を引き出せるので、文字でググるよりも便利かもしれません。ぜひお試しあれ!

参考:9to5Mac

関連記事