本日からSIMロック解除が可能に!FBI、第三者からロック解除方法を入手?3月23日のiPhoneニュース

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

みなさま本日もお仕事や学校、お疲れ様でした!

iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

3月23日のiPhoneニュース

FBI、第三者からロック解除方法を入手?

AppleとFBIのiPhoneロック解除を巡る争い。まだまだ終わりが見えない…と思いきや、意外な形で結末を迎えるかもしれません。

この度なんとFBIが「第三者からiPhoneロック解除方法を入手した」と、22日に予定されていた審問の延期を要請したとのこと!

Photo credit: cliff1066™ via Visual hunt / CC BY

本当にロックが解除できるかは試してみてから…ですが、裁判所は4月5日までに結果を提出するよう命じたとのことです。

以前、コンピュータセキュリティでお馴染みの「McAfee」創業者、マカフィー氏が「私がiPhoneのロックを無料で解除してやる。だからAppleはバックドアを設ける必要はない」と声明を発表していましたが、まさか第三者とはマカフィー氏なのでしょうか…?

詳細については4月5日を待つしかないようです…!

FBIがアップルとの法廷審問を延期。iPhoneのロック解除方法を第三者から入手か (by Engadget)

今日からSIMロック解除が可能に!

iPhone 6s/6s Plusの発売から規定日が過ぎたということで、今日からauではSIMロックの解除が可能になりました。ちなみに規定日は

  • au:機種購入日から180日以上経過している機種であること
  • ドコモ:端末購入日から6か月以上経過していること
  • ソフトバンク:購入日より181日目以降

となっており、ソフトバンクは明日より順次となります(その他、細かい条件あり。詳しくは各社ホームページをご覧ください)

最近徐々に増えてきた格安SIMユーザーですが、このSIMロック解除日を起点としてますます増えていくかもしれませんね!

本日より順次、au iPhone6s/6s PlusのSIMロック解除が可能に! (by iPhone Mania)

Googleが「iOS用キーボードアプリ」開発中?

Googleが、iOS用キーボードアプリを数ヶ月前から開発しているのでは?という情報が入ってきました。

なんでもこのアプリではジェスチャー入力やGIF検索、Google検索、画像検索などがボタン1つでできるようになるとのこと。

Photo credit: Janitors via Visualhunt / CC BY

リリース日などは一切不明となっていますが、ぜひとも日本語入力に対応して欲しいですね!

米Google、「iOS」向けのキーボードアプリを開発中か ー 専用の検索ボタンを搭載し、ジェスチャー入力も可能 (by 気になる、記になる…)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事