2019年に850万円で発売開始!?Apple Carについて新情報が入ってきたぞ

投稿日:

by kimi

Photo credit: nan palmero via Foter.com / CC BY

こんにちはkimiです。

2015年2月ごろからApple製の電気自動車について噂が流れるようになってきましたが、秘密主義のAppleは何一つ公式の情報を明らかにしていません。

「Appleが自動車業界の重役を引き抜いたらしい」「『Apple.car』というドメイン名を取得したらしい」などつかみどころのない噂ばかりが先行している状態です。

そんな中Appleの製品に詳しい金融アナリストが、Apple Carの販売時期や販売価格について大胆予想してくれました!

75,000ドルで2019年から2021年頃に発売!?

Appleが自動車産業に参入するかもしれないというのは、2015年2月頃に最初の噂が飛び出しました。すでにその頃には自動車業界の重役を引き抜いていたとのこと。

そして横浜で建設が進行しているAppleの研究開発施設が、実は自動車の分野にも使われるのではないかという話も登場。

そして2015年10月にはティム・クックが自動車業界について「大規模な変化が起きる」という意味深な発言も飛び出しました。

さらにその2ヶ月後には「apple.car」という自動車を想起させるようなドメイン名3つをAppleが取得していることが明らかに。

しかし細々とした噂や情報はあっても、「本当にAppleが独自の自動車を発売するのか」はまだ疑問ですよね。Appleマーク付きの自動車が街中を走り回るというのはなかなか想像できません。

実際にApple Carを開発するチームの中心となっているメンバーが突然退職したり、ジョニー・アイブ氏がプロジェクトを一時的に中止したというあまり良くない噂も流れていました。

Photo credit: Iain Farrell via Foter.com / CC BY-ND

しかしこの度、どうやらApple Carは未だ開発を続行中らしいということと、発売時期や価格帯を予想する情報が入ってきましたよ。

予想するのはAppleの製品に詳しい金融アナリストのGene Munster氏。長年Appleとその製品について分析を続けている方ですが、Apple Car Fansというメディアが同氏の分析をインタビューすることに成功しました。

Gene氏の分析では開発チームからメンバーが抜けたのは重大なものではなく、いまだApple Carを開発しているチームはかなり大きなものなのだそう。

そしてAppleが最も気にしなくてはならないのは「成長できるかどうか」で、自動車産業はまだその可能性が大きいから自動車を開発するのでは、と分析しています。

同氏はApple Carを製造するアプローチについても言及しており、iPhoneなどの他の製品と同じようにデザインはAppleが行い、製造は他の会社が担当するだろうとのこと。

製品についても数を絞り、名前も「Apple Car」などの特徴的なものになると予測していますよ。

Photo credit: arnybo via Foter.com / CC BY-SA

そして重要な発売時期や価格帯などについても予想。Gene氏によると、2019年から2021年の間に発売され、価格帯としては75,000ドル(約850万円)と予測しています。

なかなかのお値段ですが、Appleは高価格帯の商品ばかりを販売してきましたので、妥当といえば妥当な価格帯かもしれません。

Photo credit: AdamC3046 via Foter.com / CC BY

Googleが自動車を発売するのも2020年ごろまでと予測されていますので、だいたいその頃にはIT企業が発売する自動車が見られると考えて良さそうです。

あと5年もしたらAppleマークがついた自動車が街中を走り回ると考えると、なんだかワクワクしてきますね…!

kimi
Photo credit: nan palmero via Foter.com / CC BY

関連記事