iPhone 7は1mm薄くなる!?Apple Pay年内にもサービス開始か!3月1日のiPhoneニュース

投稿日:

by ともぞう

こんばんは、ともぞうです。

みなさま、本日も1日お疲れ様でした!

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

3月1日のiPhone / Webニュース

iPhone 7は1mm薄型化!Lightningコネクタも薄くなる!?

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)がiPhone 7の仕様について具体的な内容を伝えています。

Photo by Arthur Reis

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)の記事によればiPhone 7の仕様は以下になるだろうとのこと。

  • iPhone 6sよりも1mm薄くなる
  • 背面のDラインかヘッドホン端子が廃止される
  • 防滴仕様
  • 下部のスピーカーはステレオに
  • カメラレンズは本体に埋め込まれ、出っ張りはなくなる
  • Lightningコネクタが薄くなるかもしれない

ヘッドホン端子が廃止になるとは噂が出ていましたが、まさかLightningコネクタまで薄くなる可能性があるとは驚きです。また防水とまではいかないまでも、防滴仕様が本当なら嬉しいですね。

それにしても本体を薄くする為だとは思いますが、既存のLightningeケーブルが使えなくなるかもしれないとなると困り者ですね。

KGIアナリストの予想通り、iPhone 7はiPhone 6sよりも1mm薄い? (引用元: Macお宝鑑定団 blog(羅針盤))

ついに日本にも「Apple Pay」が来る!?海外メディアが報じる

9To5Macによると、「Apple Pay」が2016年内に日本で開始される可能性がある伝えています。

いつ来るのかと言われていた「Apple Pay」ですが、MasterCardのロードマップを示す資料より、年内に日本・シンガポール・ブラジル・香港で開始する可能性があるとのこと。

また、Apple製品のレビュー記事で名前を聞いた方もいる林 信行氏がマスターカードのイベントに参加した際にも、飛ばしたスライドにApple Payの文字があったとツイートしており、噂レベルではなく具体的な動きがあるのは間違いなさそうです。

とは言っても「Apple Pay」が普及するには、すでに複数の電子マネーによる決済方法が定着している日本ではなかなか難しい気がするのですが、一体どうなるのか今後の正式発表に注目です。

「Apple Pay」、日本で年内に開始か–マスターカードがサポートの可能性 (引用元: Yahoo!ニュース)

モンストのキャラを不正に入手した疑いで逮捕者

兵庫県警サイバー犯罪対策課はスマホ向けゲーム「モンスターストライク」でゲームデータを改ざんできるプログラムを使い、不正にレアキャラクターを入手したとして大阪府豊中市の男性を逮捕したと発表しました。

県警によると男性はネットから入手した不正プログラム(チートツール)を使い、入手したキャラをネットオークションで販売していたとのこと。

イメージ画像

昨年4月より先月までこの手口で合計約440万を稼いでいた模様。以前よりゲームデータを不正に改造するチートは問題視されていましたが、逮捕者まで出たとなると今後本格的な取り締まりが始まりそうですね。

モンスターストライクのキャラを不正入手の男「家族養っていた」 (引用元: ライブドアニュース)

日本でもやってほしい!マックのハッピーセットの箱がVRヘッドセットに

最近なにかと話題に上がるVR(仮想現実)ですが、スウェーデンのマクドナルドでは日本で言うハッピーセットの箱を使ったVRヘッドセットが提供されるようです。

Photo by Happy Goggles

この商品は「Happy Goggles」という名前で、実際箱がどのようにヘッドセットへ変形するかはこちらの動画を御覧ください。

VRヘッドセットと言うと高価なイメージがありますが、ハコスコなど簡易的なものでもそれなりの体験ができるのがポイント。海外では企業のキャンペーンでこのような紙製のVRヘッドセットが配られることがよくわるのですが、ぜひとも日本でもやってもらいたいものです。

マクドナルドのハッピーセットがOculus RiftのようなVRヘッドセットに (引用元: GIGAZINE)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事