【¥240→無料】まさに時間泥棒!水道管を繋ぐスライドパズルが暇つぶしにオススメだぞ

更新日:

by すて〜き

こんにちわ、すて〜きです。

本日ご紹介するのは2010年に発売された古参パズルアプリ『Aqueduct 101』

シンプルなルールながらもステージ構成やギミックが非常に作り込まれており、パズル好きのiPhoneユーザ必携のアプリとなっております!

Aqueduct 101
ゲーム
無料

水漏れがないように水道管を繋げよう

『Aqueduct 101』は非常にシンプルなゲームで、「蛇口」から「排水溝」までの道のりを「水道管」で繋ぐスライドパズル。

ブルーのブロックは自由に動かすことができますが、回転させる事はできません。

ステージに用意されたブロックを上手に繋げて「水道管」を完成させましょう。

「水道管」を完成させるとバルブが表示されるので、コレをタップして水を流せばステージクリアです!

ルールは簡単でしたね。次はステージギミックのご紹介!

面白さと難解さを加速させるギミック

まず最初のギミックは「スイッチ」と「シャッター」。

「スイッチ」上にブルーのブロックを置くと、置いている間だけ同じ色の「シャッター」が開く仕組みになっています。

次は移動可能な「ブリッジ」。

「ブリッジ」はブロックが上に乗っていない時のみ、床のない部分を自由に移動させる事ができます。

床に配置された矢印付きの「コンベア」は、ブルーのブロックを強制的に移動させてしまいます。

進行方向に物があって進めない場合に限り、上にブルーのブロックを置いておく事ができます。

ギミックは以上です。

次は実際にステージを見てみましょう。

少しずつ難しくなるステージ

最初はギミックも少なく、主にブルーのブロックをどうやって繋げるかに終始するのですが…

少しずつギミックの種類や量が増えていき…

最終的にはギミックだらけで激ムズのパズルに!

ステージの難しさは徐々に上がっていくので、ついつい勢いでクリアしようと時間を忘れてプレイしてしまいますよ。

まとめ

いかがでしたか?

ルールもギミックも直感でわかるようになっているので、小さなお子さんでもプレイし始める事ができます。

暇つぶしに、あるいはお子さんの知育に是非ダウンロードしてみてくださいね!

Aqueduct 101
ゲーム
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事