iOS 9の新機能「この周辺」検索が日本でも利用可能に!

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

日本では利用できなかったiOS 9の新機能「この周辺」検索が日本でも使えるようになりました。

この機能は、Spotlight検索から素早く周辺のスポット情報にアクセスしたり、マップアプリから特定のジャンルに属するスポット一覧を表示させたりできるというもの。

さっそく使ってみました!

Siriの検索候補を有効化して使おう

「この周辺」機能は、Spotlight検索における「Siriの検索候補」をオンにしていないと利用できません。

まずは設定アプリの「Spotlight検索」から有効化しておきましょう。

有効化したら、ホーム画面を左にスワイプ。Spotlight検索に「この周辺」という項目が追加されているのを確認できます。

試しに「コンビニ」ボタンを押してみます。マップアプリが開いて、現在地周辺のコンビニにピンが落ち、それらスポットに対するレビューもリスト形式で表示されました。

また、マップアプリの検索窓をタップすると、「食べ物」「買い物」「エンターテイメント」「旅行」といったボタンが表示されるようになっています。

ボタンをタップするとさらに詳しいジャンルが表示され、目的のスポットを一覧で表示することができます。

日本での対応は遅くなりましたが、とても便利な機能です。ぜひ利用してみてください!!

楽天モバイル無料キャンペーンが3ヶ月に

 上限に達するまえに、急げ!

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事