【寝る前に…】12月14日のiPhoneニュースをナナメ読みッ

更新日:

by ともぞう

こんばんは、ともぞうです。

みなさま、本日も1日お疲れ様でした!月曜はなかなかエンジンがかかりませんよねえ。12月もあと少し…もうひと踏ん張り頑張りましょうw

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

iOS 9.2でバッテリー残量が急激に減るなどの不具合が報告される

SBAPPによるとiOS 9.2にアップデートしたiPhoneにて、バッテリーの残量が急激に減少するといった報告がTwitterや国内外のAppleフォーラムで出ているそうです。

海外のフォーラムでは100%から10分で62%まで減少したと報告が寄せられており、対策としてはiPhoneを初期化して復元することで直ったという例も。

もし、iOS9 9.2にしてからバッテリーの持ちがおかしいなと感じていたら一度、復元してみるといいかもしれませんね。

【iPhone】iOS9.2でバッテリー残量が急激に減少する問題が多数報告される | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP (by 楽しくiPhoneライフ!SBAPP)

Facebookが2015年の話題になったトピックを発表

Facebookが特設ページにて、今年話題になったトピックを公開しています。

こちらが世界全体でのランキング。先月起こったばかりのパリ同時多発テロがランクインしており、その衝撃の大きさが伺えますね。

  1. 米国大統領選挙
  2. 11月13日パリ同時多発テロ
  3. シリアの内戦と難民危機
  4. ネパール地震
  5. ギリシャ債務危機
  6. 結婚の平等
  7. イスラム国(IS)との戦い
  8. シャルリー・エブド襲撃事件
  9. ポルチモアの抗議行動
  10. チャールストン銃撃事件と南軍端論争

そして、こちらが日本のランキング。多少世界版と違い、やはり震災があった影響なのかネパールの地震が1位となっています。

  1. ネパール地震
  2. メイウェザー・パッキャオ戦
  3. エアバッグリコール問題
  4. 11月13日パリ同時多発テロ事件
  5. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
  6. 北陸新幹線開業
  7. 第2次世界大戦終戦70周年
  8. イスラム国(IS)
  9. 渋谷区「同性パートナーシップ条例」
  10. シャルリー・エブド襲撃事件

この他にも、Facebookで話題になった場所は?と言ったランキングも見られるので、ぜひこちらの特設ページからチェックしてみてください。

Facebook 今年のまとめ 2015 (by Facebook)

iOS 9.2のアップデートでiPhoneの前世代端末で全面広告が表示される

CNET JapanによるとiPhone 5s以前の端末でApp Storeアプリを開くと、iPhone 6sの情報や買い替えをすすめる全面広告が出ることがあると伝えています。

Photo by f.cl.ly

海外からの報告のようですが、こちらはiOS 9.2のアップデートにより出るようになったとのこと。

それにしてもいきなり全面広告が出てきたら、さすがにイラッとしちゃってマイナス効果のような気がするんですが、どうなんでしょうね。

アップル、旧iPhone利用者に「iPhone 6s」乗り換え勧める広告–「App Store」アプリで (by CNET Japan)

防水効果も期待できる自己修復型のコネクタに関する特許をAppleが出願

iPhone 6sでも一部防水か?と思われる部分が見つかり話題になりましたが、Appleの新たな特許でも防水に対する取り組みがまた見つかりました。

今回Appleが提出した特許ではコネクタ部が樹脂で出来ており、イヤホンなどの端子はそこに突き刺して使用する構造に。抜くとその穴が自己修復するといったものとなっているようですよ。

あくまで特許なので樹脂の劣化はどうなのか?など気になる点はありますが、Appleが防水に関して取り組んでいるのは間違いない事実。早くiPhoneの防水化が実現してくれるといいですね。

防水iPhoneにつながるっぽい「自己修復するコネクタ」の特許をAppleが出願(by GIGAZINE)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz


関連記事