Googleフォトでサクッと写真やアルバムを共有する方法

更新日:

by ともぞう

今回は「友達や家族と写真やアルバムを共有する方法」。これさえ覚えておけば、旅行や飲み会の写真など大量の写真をさくっと共有できますよ!

アルバムを共有すれば大量の写真も簡単共有

友達同士で旅行に行ったり、飲み会で撮った写真を送りたい時に枚数が多いと、1枚づつ送るのは大変ですよね。

そんな時にこそ使って欲しいのが、Googleフォトの共有機能なんです。

使い方はすんごく簡単で、数枚の写真だったら写真を長押しから選択して、共有メニューアイコンをポチ。

あとは共有メニューの中からメッセージやメール、LINEなどを選ぶと共有用のリンクが用意されるのでそのまま送信すればOKです。

これで受け取った側が共有リンクを開くと、先程の画像がそのまんま見られるという訳です。いやーめっちゃ簡単w

共有された側は個別に写真を保存する事もできますし、自分のGoogleフォトに追加しておくこともできますよ。

またパソコンから開いた場合には、メニューからまとめてダウンロードすることも出来るので枚数が多い時はこちらのほうが便利です。

もし写真の枚数が何十枚もある場合には、アルバムを作って丸ごと共有するという方法もあります。

やり方は簡単で、右上の+マークからアルバムの作成を選択。

あとはアルバムに入れたい写真を選んで”完了”を押して、アルバムの名前をつければ作成は完了です。

作成したアルバムはメニューのコレクションに保存されるので、共有する場合にはアルバムを開いて、

先程と同様に共有アイコンから好きな方法で、アルバムのリンクを共有することができます。

この方法を使えば大量の写真を数回のメールに分けて送る必要もありませんし、送信にかかる通信量も節約できるということで一石二鳥ですね。

Googleフォトの関連記事

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事