アプデ前に要確認!iOS 9で不具合の報告されているアプリまとめ

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

本日未明にリリースされた最新iOSであるiOS 9ですがメモやメールアプリ、Siriの進化など早くアップデートして試したいですよね。

でもその前に確認しておきたいのが、アプリのiOS 9対応状況今朝の記事でもその一部をご紹介しましたが、改めて現時点で不具合が報告されているアプリをまとめてご紹介いたします。

早くiOS 9を試したいところですが、その前にアプリの対応状況を要チェックですよ!

アプリ iOS 9不具合報告まとめ

今回リリースされた「iOS 9」は「iOS8.3が8.4になる」といったマイナーアップデートとは違い、ナンバリングが変わるメジャーアップデートとなっています。

それにより新機能が追加される一方で目に見えない内部での変更点も多く、アプリによっては不具合が発生する場合があるという訳。

ユーザーとしては早くiOS 9を体験したいところですが、現時点でiOS 9における不具合が確認できているアプリをまとめてみました。

※2015年9月17日11:30現在において、かみあぷ編集部で確認できたものを掲載しております。全アプリは網羅できていない点はご了承下さい。

『モンスターストライク』

「iOS9.0の環境においてLINEでマルチプレイをご利用される場合、正常にお楽しみいただけないことが事前に確認されております。」
(公式サイトより引用)

詳細を公式サイトでチェック
モンスターストライク(モンスト)公式サイト

『太鼓の達人』

『現在「iOS 9」への対応を進めておりますが、「iOS 9」へアップデートした場合、本ゲームは正常に動作しない恐れがあります。』
(iTunes Storeアプリ説明より引用

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』

「現状特定の端末において一部の機能が正常に動作しないことを確認しております。また、その他の機能につきましても正常に動作しない可能性がございます。」
(アプリ内お知らせより引用)

『MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS』

「本アプリケーションは『iOS 9(ベータ版含む)』に対応予定はございません。OSアップデートをご検討のお客様は、十分ご注意ください。」
(iTunes Storeアプリ説明より引用)

『テラリア』

iOS9がインストールされた機器では、現バージョンの『テラリア』は起動できなくなると予想されますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。」
(公式アカウントのツイートより引用)

『人狼オンラインX』

「iOS9にアップデートすると、英語サーバーにしかつながらない不具合があるようです。」
(公式アカウントのツイートより引用)

『メビウスファイナルファンタジー』

「お知らせ」画面が正常に表示されない可能性があることが確認されています。現在対応を急いでおりますが、その間の運営情報は公式HPのNEWSをご確認くださるよう、お願いします。」
(公式アカウントのツイートより引用)

詳細を公式ページでチェック
MOBIUS FINAL FANTASY

『ソニックランナーズ』

「iOS9において「実績」画面の表示不具合を確認しております。iOSのアップデートをご検討のお客様は予めご注意ください」
(公式アカウントのツイートより引用)

iOS 9でのアプデは愛用アプリの対応が確認できたから

以上、iOS 9で不具合が確認されているアプリをご紹介いたしました。

今回ご紹介した以外にも、細かい所で不具合が起こる可能性はありえます。心配な方は使用しているアプリをApp Storeで検索し、アップデート説明に「iOS 9に対応」と書かれているか確認した上でiOS 9にすることをオススメしますよ。

今まで愛用していたアプリや遊んでいたゲームが正常に動かないのはつらいもの…必ず事前に情報を確認しましょうね。


関連記事