スーパーマリオ30周年を記念してGoogleにハテナブロックが登場!タップすると何かが起こるぞ

投稿日:

by kimi

Photo credit: Instant Vantage / Foter / CC BY-SA

こんにちはkimiです。

日本の国民的人気の「大工」といえばスーパーマリオですよね。そしてマリオが記念すべき初主役となったゲーム「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてから今年で30周年なんだそう。

それを記念して、Googleではこっそりお祝いのギミックをサイトに仕掛けている模様!iPhoneからでもできるのでぜひ試してみてくださいね。

マリオは配管工ではなくて、大工です

昨日、Google Japanの公式Twitterで、スーパーマリオ30周年を祝うツイートが投稿されました。

「どこか」と言われても、広大なGoogleのサイト上で探すのはなかなか難しいもの。 でもこうやればGoogleが仕掛けた小さなお祝いを見ることができますよ。

まずはGoogle「スーパーマリオ」もしくは「スーパーマリオブラザーズ」と検索。

すると、検索結果にハテナブロックが登場。これはタップせざるを得ない!

タップするとあのマリオがコインを取得した時の「コイーン♪」という音が!(余談ですが、この効果音は間違いなく「コイーン!」ですよねw)プレイしたことある人にとってはとっても懐かしいギミックでした。

マリオは100枚コインを集めるとマリオが1人増えるのですが、今回の仕掛けではどうなっているんでしょうか?気になる人は是非100回タップしてみてください…!

Photo credit: bochalla / Foter / CC BY-SA

以前かみあぷで紹介したYahoo!でスターウォーズの日をお祝いする仕掛けといい、Googleの遊び心には感心しちゃいますね。もし知らない友達がいたらぜひ教えてあげてくださいね!

kimi
Photo credit: Instant Vantage / Foter / CC BY-SA

関連記事