iPhone 6s/6s PlusはSIMロック解除できる?各キャリアに問い合わせてみた

投稿日:

by 菊太郎

ごきげんよう、菊太郎です。

iPhone 6sの発表がされ、各地で盛り上がりを見せていますね!

しかし気になるのは、iPhoneのSIMロックは解除できるのかどうか…と言うところ。

そこで今回はSIMロックが解除されるのかを、三大キャリアに取材してみましたよ!

iPhone 6sのSIMロックは解除されるのか?

2014年、総務省がSIMロック解除のガイドラインを発表し、2015年5月以降販売された端末はSIMロック解除が義務化されました。

と言うことは、9月に販売するiPhone 6sはSIMロック解除の対象になりそうですが、以前かみあぷ編集部がdocomo、au、SoftBankの三大キャリアに「iPhone 6sはSIMロック解除になるのかどうか」を問い合わせたところ、

  • docomo→SIMロック解除の対象
  • au→未定
  • SoftBank→未定

という回答でした。そこで今回は、

  • iPhone 6s/6s PlusがSIMロック解除の対象になるか
  • 解除の必要な条件は何か

について、再び取材してみましたよ!

◆docomo

まず最初にお伺いしたのは、前回の取材の時に「SIMロック解除に対応している」と回答してくれたdocomo。

photo credit: RIMG0023.JPG via photopin (license)

「はい、SIMロック解除は可能になる見込みです。詳細まだ検討中ですが、おそらく6ヶ月以上端末を使用して頂ければ解除出来るようになると思います」

よかった!前回の取材から変わらずに、SIMロック解除に対応してくれているみたいです。解除の条件も、以前から発表されている通り6ヶ月以上と変わりありませんね。

ちなみに詳細の発表はiPhone 6s発売後になるかもしれないとのこと。要チェックですね!

◆au

続いてお伺いしたのは、前回の取材ではノーコメントだったau。

「申し訳ございません。今の所まだ未定となっております。ただ今検討中でして、おそらく発売日までには発表になるかと…」

なんと、まだ決まっていないようです。

ただし、口ぶりからすると「多分解除は出来るようになるけど、詳細が決定するまで言うことは出来ない」という感じだったので、おそらく解除出来るようになるのではないかと思われます。

photo credit: DSC01345.JPG via photopin (license)

前回の取材の時も「現時点ではコメントを差し控えさせていただいております」という回答だったので、auには「詳細が決まるまでは回答しない」というルールがあるのかもしれませんね。

◆SoftBank

最後にお伺いしたのは、前回の取材の時には「まだ未定」という回答だったSoftBank。

「はい、新型のiPhone 6sは解除の対象になります。解除の条件などは今年の5月に発表した通り変更はありません

「対象になる予定」ではなく、ハッキリと「対象になります」と断言してくれました。これは頼もしい!

おそらくこちらのページにあるように、端末購入から180日経過すれば解除してもらえるみたいですね。

と言うわけで、以上の調査結果をまとめた表がコチラ。

「SIMロックを解除する」とハッキリと断言したのはSoftBankだけでしたが、取材時の様子だとどのキャリアも、

  • SIMロックは解除
  • 解除の条件は、約180日以上使うこと

となり、足並みをそろえる形になりそうです。

SIMロックが解除されれば、自分の使用状況に合わせて柔軟にキャリアを選択することが可能。そうなれば、iPhoneをさらに自由に使う事が出来そうですね。

iPhone 6s/6s Plusを買おうと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

菊太郎はこう思う!
お忙しい中、快く取材を承諾してくださったキャリアのみなさん、誠にありがとうございました!

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事