ドコモユーザー歓喜!次期iPhoneは「SIMロック解除の対象になるか」聞いてみた結果…

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

総務省のSIMロック解除義務化ガイドラインを受けて、昨日auがその詳細を発表し話題になりました。

そうなってくると気になるのは、秋ごろに発売されるであろう次期iPhoneがSIMロック解除の対象となるかどうか

この疑問を晴らすべくdocomo、au、SoftBankの3社に電話取材をしてみましたよ!

次期iPhone対応に関する各キャリアの回答は三者三様

購入から180日後とは言え、契約プランの選択肢が大幅に増えるSIMロック解除は魅力的ですよね。

Photo by au

対象機種は2015年5月以降に発売された端末ということで、iPhoneユーザーなら気になるのは次期iPhoneへの対応がどうなるかという点。

これは気になる…ということでdocomo、au、Softbankの3社の広報へ電話して「次期iPhoneはSIMロック解除の対象となるか?」直接聞いちゃいました〜w

各社の広報さんにお応えいただいた結果はこちら!

◆docomo

最初に聞いたのはiPhone取り扱い後発のdocomo。

docomo広報の方「はい、次期iPhoneもSIMロック解除の対象となりますよ

おおおおお!!いきなりキタ━(゚∀゚)━!

質問したら即答でした。docomo神対応ですよこれは。

◆au

続いてはパッカーンのCMで話題のau。

Photo by au

au広報の方「問い合わせを多くいただいておりますが、現時点ではコメントを差し控えさせていただいております。」

うむ…残念。docomoが即答だっただけに期待したのですが、正式な発表を待つこととしましょう。

◆SoftBank

最後はSIMロック解除義務化の対応に沈黙を守ったままのSoftBank。

最初に「docomo、auはSIMロック解除対応の発表をしていますが、正式発表の予定は?」と聞くと、

SoftBank広報の方「総務省のガイドラインに沿った形での対応はする予定でいますが、対象機種となる端末の発売がないので正式発表の時期は未定となっています。」

とのこと。続いて次期iPhoneへの対応を聞くと…

SoftBank広報の方「正式発表されていない次期iPhoneに関しての対応も未定」

との事でした。

てっきり今までのSoftBankだったら、孫社長の「やりましょう」でSIMロック解除の対応について打ち出してくると思ったのですが、ちょっと拍子抜けと言った感じですね。

こちらも今後の発表に注目しましょう。

今まで料金プランなどの対応は3社足並みを揃えてくる印象だったのですが、どうもここに来て様子が違ってきているようです。

このままdocomoだけがSIMロック解除対応となるのか、残り2社がどのように動いてくるのか目が離せませんね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事