タイタニック沈没からアポロ11号の打ち上げまで!55万本以上の歴史的動画が公開

更新日:

by kimi

こんにちはkimiです。

AP通信が1895年以降におきた世界のニュース55万本以上をYouTubeで公開しました。

戦争や芸能、宇宙開発など人類にとって歴史的な瞬間が多数見られ、55万本すべて合わせると16,000時間以上にもなるとのことw

そこで今回は、そんな膨大な動画の中から印象深いニュースをいくつかピックアップしてご紹介いたします!

タイタニックから真珠湾攻撃、ビートルズまで

今回、AP通信がBritish Movietoneと共同でYouTubeに公開したのは、55万本以上にも及ぶ1895年以降におきた歴史的瞬間を報じる動画。

まずはあの大ヒット映画の元となったタイタニック号沈没事件

事件が発生したのは1912年4月14日ですから、今から100年以上前になりますね。本物が煙を吐いているのを見ると「おぉ〜」となります。

次はビートルズがイギリスの大英帝国勲章の一つである、「MBE」を受賞する時の報道

熱狂的なファンが少しでもビートルズを見ようと大混乱になっています。高い門を乗り越えようと上まで行ったところまではいいものの、警察に連行されているファンも。もちろん、若かりし頃のビートルズのメンバーも見逃せません。

こちらはアポロ11号の打ち上げを報じる報道。

アポロ11号は歴史上、はじめて人類を月面に送った宇宙船ですね。発射地点や宇宙飛行士、月面の様子など、かなり貴重な場面が収められています。

そしてこちらはケネディ暗殺事件の決定的瞬間

1963年に、大衆が多く集まる中当時アメリカ大統領だったジョン・F・ケネディが暗殺されました。その時に一般人が収めた映像だそうです。

さらにこちらは真珠湾攻撃を報じる報道

1941年に日本がハワイ、オアフ島の真珠湾に攻撃を仕掛け、アメリカ海軍戦艦「アリゾナ」などに壊滅的被害を及ぼしました。1895年以降におきた出来事に関する動画が公開されているため、戦争に関する報道も多く公開されています。

最後にほっと一息つける子猫や小鳥、子犬の癒し系動画も

今でもYouTubeに猫動画や犬動画はアップされていますが、白黒のテレビ放送の頃からこういった癒し動画はあったのですね。いやはや可愛らしい。

なんせ55万本以上公開されていますので、興味深い動画はまだまだあります。こちらのYouTubeアカウントからぜひ探してみてください!


関連記事