使ってみよう! Facebook、セキュリティ管理ツール「セキュリティチェックアップ」を公開

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

Facebookのセキュリティ管理を簡単に行える新しいツール「セキュリティチェックアップ」が公開されています。

現在はPCページからのみ使えるもので、ニュースフィードに表示されるお知らせから利用できるほか、ヘルプセンターのセキュリティチェックアップページからも利用可能です。

iPhoneからもページにアクセスできるので、さっそくセキュリティ状況を確認してみましょう!!

Safariから利用可能

まずSafariからこちらのページにアクセスして、アドレスバーをタップ。画面を下に引っ張って「デスクトップ用サイトを表示」を選択します。

PC版ページが表示されるので、「セキュリティチェックアップを開始」をタップします。

するとページ内にポップアップが表示され、「使用していないアプリからログアウト」「ログインアラートをオンにする」「パスワードを保護」といった3つのセキュリティチェックを行うことができます!

「使用していないアプリからログアウト」は、最近使用していないアプリがリストアップされ、それらから一括でログアウトできてしまう機能。無駄に連携させているアプリがある方はこちらの機能で連携を解除しておきましょう。

ふたつめ「ログインアラートをオンにする」は、新しいデバイスからログインしようとした時に通知が送られてくる機能です。

第三者による不正なログインを防ぎたい場合はアラートをオンにして、Facebookアプリかメールで通知を受け取れるようにしておきましょう!

最後「パスワードを保護」は、パスワードを変更するためのオプションです。強度の低いパスワードを設定していた場合は、こちらから変更します。

簡単なステップでセキュリティを強化出来る機能です。

現在はPCからの利用がメインですが、今後スマートフォンからも手軽にセキュリティチェックを行えるようになるとのこと。

気になる方はモバイル対応を待たずに、早めに利用してみてください!

参考:RBB TODAY

関連記事