行楽シーズンの旅行にはコレ!快適にドライブする時に使いたいアプリまとめ

更新日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

もうすぐゴールデンウィークですね!長い連休ということで実家に帰省する人や、どこかに旅行へ行くという人も多いと思います。

そこで今回は、ドライブ中に役立つアプリを目的別にご紹介。楽しい旅行を更に快適にしてくれるアプリばかりなので、是非参考にしてみてくださいね〜!

行楽シーズンの車の旅行に役立つアプリ5選!

1年に1度の楽しい行楽シーズンだからこそ、道中も含めて素敵な旅行にしたいですよね!今回はそんな方々にとってもオススメなアプリを5つご紹介します。

1.Yahoo!天気

日本全国の天気予報の他、週間天気や前後1時間の雨雲の動きをレーダーで確認することができます。計画通りに旅行を進めるためにも、目的地の天気はどうなっているのか調べておきたいですね。

また、運転中は視界が悪くなってしまう雨や濃霧などに十分に気を付けましょう!

Yahoo!天気 – 雨雲の接近がわかる無料の天気予報アプリ
天気
無料

2.病院チェッカー

旅先で思わぬ怪我をしてしまった場合や、具合が悪くなってしまった場合には『病院チェッカー』で近くの病院を探しましょう。

土地勘がない場所でこそこういったアプリの出番ですので、お出かけ前にダウンロードしておくことをオススメします。

病院チェッカー
メディカル, ライフスタイル
無料

3.Yahoo!カーナビ

行楽シーズンでは道路がとっても混雑しますよね…。

『Yahoo!カーナビ』では、VICSによる渋滞や交通規制情報を簡単に確認でき、少しでも目的地に早く辿り着けるように渋滞回避ルートの検索も可能となっています。

基本的なカーナビとしての機能の他にも、近辺のガソリンスタンドの給油価格を調べたり、空いているコインパーキングを探すことができたりと、ドライブ旅行にはピッタリのアプリですよ〜!

Yahoo!カーナビ – 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ
ナビゲーション, ライフスタイル
無料

4.オービス警報

こちらのアプリでは、全国の高速道路のオービスの位置や、スピード規制の取り締まりが行われている場所を音声で通知してくれます。

一度購入してしまえば、ずっと使える落としきりのアプリとなっているので、この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

オービス警報 – オービス&渋滞
ナビゲーション, 旅行
¥600

5.ドラぷら

車での旅行にかかせないのが、サービスエリアでの休憩ですよね!

NEXCO東日本が提供している『ドラぷら』では全国各地のサービスエリアの詳しい情報を知ることができます。

旅行プランを決める段階で、休憩するサービスエリアを『ドラぷら』で決めておくというのもいいかもしれませんね!

ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!
旅行, ナビゲーション
無料

ということで、行楽シーズンの車での旅行にオススメなアプリを5つご紹介しました。

どのアプリも旅行を更に快適にしてくれるものばかりですので、アプリをダウンロードして行楽シーズンを思いっきり楽しみましょう!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事