ひまつぶしにピッタリ! iPhoneで見れる生配信アプリ7選

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

最近は今まで以上にYouTubeやニコニコ動画が盛り上がってきていますが、さらに各種生配信系サービスも盛り上がりつつあります。

定番のアプリはもちろん、新しいサービスも続々リリースされているということで、今回はそれらサービス中からiPhoneで見れる生配信アプリを7つご紹介したいと思います。

どれもひまつぶしにピッタリなアプリですよ!!

1.niconico

まずは定番、ニコニコ動画と一緒にニコニコ生放送もチェックできるアプリ「niconico」です。

こちらはユーザー生放送と同じくらい公式生放送が充実していて、ここでしか見れないハイクオリティなコンテンツやアニメ放送などをじっくり閲覧できるのが特徴です。

バラエティ豊かな配信をチェックしたいなら、おさえておきたいアプリです!

niconico
エンターテインメント
無料

2.FC2ライブ

かの有名なFC2動画の生配信アプリ「FC2ライブ」もそれなりに賑わっているようです。

こちらはユーザーが顔出しで行う放送よりも、掘り出し物的な放送を見つける楽しみがありますよ。

他にはない面白い動画が見つかるかも…?ぜひチェックしてみてください!

FC2ライブ
エンターテインメント
無料

3.Ustream

「Ustream」は、世界的にもかなり有名な生配信サービス。企業などが公式の放送を行う場として利用する機会も多く、安定して視聴できるのでユーザーにとっても嬉しいサービスです。

様々な番組が配信されていますが、個人的におすすめなのは、Goosehouseという音楽ユニットが毎月行っているライブ配信番組です。

アニメ「四月は君の嘘」のオープニングテーマを手がけ、YouTubeでも人気の彼らの演奏や歌、トークをじっくり楽しめるこの番組。ぜひ覗いてみてください!

Ustream
エンターテインメント
無料

4.Periscope

Twitterが新しくスタートした生配信サービス「Periscope」は、専用のiPhoneアプリを使って手軽に番組を配信・視聴することができます。

スタートしたてのサービスということもあって、まだまだ配信者も視聴ユーザーも定着していませんが、これからが楽しみなサービスです。

TwitterにはVineでたくさんのスターを生み出した実績があります。もしかしたら「Periscope」からも人気者が生まれるかもしれませんね!

Periscope
ソーシャルネットワーキング
無料

5.AfreecaTV

「AfreecaTV」は韓国発の生配信サービス。ニコニコ生放送などと似たような仕組みで、個人ユーザーの配信が中心となっているようです。

公式放送はまだまだ少ないようですが、芸人のゴー☆ジャスさんがMCを担当している番組を発見することができました。これは面白そう!

韓国ではこのサービスによる生配信だけで生活している方も居るとのこと。流行すれば日本でもそういう人たちが出てくるかもしれませんね!

AfreecaTV
ソーシャルネットワーキング
無料

6.SHOWROOM

アイドルの卵やモデル・ミュージシャンの生配信をチェックしたいなら「SHOWROOM」がおすすめ。

コメントやギフトを送ることで彼らとのコミュニケーションを楽しみながら、生配信を視聴できるサービスです。

画質もなかなかよく、画面が華やかなのも他のサービスと異なるポイント。

これから人気の出そうなアイドルやミュージシャンを発見する場としても活用できそうですね!

SHOWROOM
エンターテインメント
無料

7.ツイキャス

最後は定番の「ツイキャス」です。ニコニコ生放送の配信者やYouTuber、芸能人、読者モデルなどなど、様々なユーザーが手軽に生配信を行う場として活用しています。

多様なユーザーが利用していますが、「カテゴリ」にあるチャンネルやックアップから絞り込むと、見たい番組を発見しやすくなるはずです!

Twitterを利用したサービスということで、コメントなどで参加しやすいのもポイント。Twitter公式の「Periscope」が登場していますが、まだまだ「ツイキャス」の人気は続きそうです!

ツイキャス・ビュワー
エンターテインメント
無料

とうわけで、以上7つの生配信サービスをご紹介しました。ぜひ色々な番組を見て回って、自分にあったものを探してみてください。

また、自分で生配信に挑戦してみるというのもアリかもしれません。無料で試せるものも多いので、ぜひお試しあれ!!

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事