いざという時に持ってると安心!終電を逃した時に活躍するアプリ5選

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

久しぶりに集まった友達と遊んで大盛り上がり!ふと時計を見たらとっくに終電の時間が過ぎていた…なんてことありますよね。

そんな時に活躍間違いなしの地図アプリやホテル予約アプリなど、終電を逃してしまったあなたを助けてくれるお役立ちアプリ5個をご紹介します。

これさえ入れておけば、いざという時にも慌てずにすみますよ!

終電後の帰宅ルートを案内『Yahoo!乗換案内』

しまった、終電逃した!と思ったらすぐに試してもらいたいのが「Yahoo!乗換案内」。

終電逃してるんだから意味がないんじゃ?と思った方、実は”終電後検索“という機能があるんです。

使い方はいたって簡単。検索したい経路を終電時間で検索すると、右上に”終電後“というボタンが出てくるので、

これを押せば、終電後の時間から深夜バスなどを使って帰るルートがずらりと表示。

どうしても今日中に家に帰らないとマズイ!なんて時は、この機能を使えばなんとか帰れるかもしれませんよ。

Yahoo!乗換案内
ナビゲーション
無料

タクシー料金を乗る前に確認『たくる』

電車はあきらめてもうタクシーで帰ろう…そんな時には『たくる』でまずはタクシー料金を調べましょう。

アプリを起動して、”料金を計算“を選べば現在地から行き先までのタクシー料金がすぐに調べられます。

いっその事ホテルに泊まったほうが安かったり、手持ちのお金で足りるか心配…なんてこともあるので事前にタクシー料金がわかると便利ですよ。

たくる
ナビゲーション
無料

周辺検索が超便利『ロケスマ』

もうあきらめて始発まで時間を潰そう…でも土地勘がないから周りに何があるかわからないって時は『ロケスマ』の出番!

例えば、お金を下ろすためにATMの場所が知りたい時はメニューの「銀行・郵便局・ATM」を選ぶだけで、現在位置周辺のATMをずらっと地図上に表示してくれるんです。

しかも、表示されたピンに触ると営業時間などの詳細情報も見られます。

こんな感じで調べたいものをメニューから選ぶだけでお店やサービスなどの場所をすぐ調べられるので、入れておけば土地勘のない場所でも困りませんよ。

ロケスマ
ナビゲーション
無料

Yahoo!地図

ロケスマ』の周辺検索と一緒にあると便利なのが『Yahoo!地図』です。

このアプリの便利なところが周辺検索でお店を調べると、なんと営業中かどうかアイコンの色で分かるんです。

さらにピンを触れば、お店の詳細やレビューも見ることができるのでお店選びに最適!

終電をあきらめてもう1軒!という時には『Yahoo!地図』で調べれば、その時間営業しているお店の中から評判をチェックすればお店選びには困りませんよ。

Yahoo!地図
ナビゲーション
無料

今すぐに泊まれるホテルを一発検索『今日の寝床』

もう終電後検索でも間に合わない…タクシー料金も高い、あきらめてホテルに泊まろうと思ったら『今日の寝床』を使いましょう。

なんとアプリを起動するだけで、現在位置から「1万円以内」で、「今すぐ泊まれるホテル」を「安い順」に表示してくれるんです。

しかもホテルを選べば、そのまんま予約まで出来るので手間いらず。

わざわざ1件づつ調べて電話する手間を省いてくれる『今日の寝床』、入れておくと急な宿泊時に重宝しますよ。

今日の寝床
旅行, ビジネス
無料

まとめ

以上、終電を逃してしまったあなたを助けてくれるお役立ちアプリ特集いかがだったでしょうか?

自分は終電前にちゃんと帰るから大丈夫!という方も万が一という事もありますので、イザという時が来る前に全部入れておくことをおすすめします!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事