記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【iOS 8.1】PCからもiPhoneのカメラロールが見れるぞ!Web版iCloudに「写真」アプリが登場

iPhone

どうもハンサムクロジです。

iOS 8.1から、新機能「iCloudフォトライブラリ(Beta)」が利用できるようになりました。

iPhoneの写真アプリ内をそのままiCloudで同期し、様々なデバイスから閲覧できるようになるという機能です。

この機能の提供に合わせて、ウェブ版のiCloudに「写真」アプリが登場しています。iPhone内の写真や動画を、PCから閲覧・ダウンロードできるようになりました!

できるのは閲覧とダウンロードだけ

ウェブ版iCloudにアクセスすると、以下のように新しく「写真」というアプリが追加されています。

クリックすると以下のようにカメラロール内の写真、画像、動画を閲覧することができます。ダウンロードするには右上の「写真を選択」をクリックして、

ダウンロードしたい写真を選んで「ダウンロード」をクリックすればPCに保存することができます!

このようにPC内への保存はできますが、残念ながら今のところPC内の写真をアップロードすることはできないようですので、そこだけご注意ください!

ちなみにiCloudフォトライブラリを使用するには、iPhoneで有効化の設定をしておく必要があります。

設定アプリの「iCloud」を選択して「写真」をタップ。

「iCloudフォトライブラリ(Beta)」をオンにすると機能を有効化できます。

これを有効化すると、残念ながらせっかく復活した写真アプリの「カメラロール」が消えてしまいます。カメラロールかiCloudフォトライブラリのどちらかしか有効化できないのでご注意ください!

というわけで、PCからすぐにiPhone内の写真や動画にアクセスできるようになりました。ぜひ試しに使ってみてください!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました