【iOS 8.1】PCからもiPhoneのカメラロールが見れるぞ!Web版iCloudに「写真」アプリが登場

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 8.1から、新機能「iCloudフォトライブラリ(Beta)」が利用できるようになりました。

iPhoneの写真アプリ内をそのままiCloudで同期し、様々なデバイスから閲覧できるようになるという機能です。

この機能の提供に合わせて、ウェブ版のiCloudに「写真」アプリが登場しています。iPhone内の写真や動画を、PCから閲覧・ダウンロードできるようになりました!

できるのは閲覧とダウンロードだけ

ウェブ版iCloudにアクセスすると、以下のように新しく「写真」というアプリが追加されています。

クリックすると以下のようにカメラロール内の写真、画像、動画を閲覧することができます。ダウンロードするには右上の「写真を選択」をクリックして、

ダウンロードしたい写真を選んで「ダウンロード」をクリックすればPCに保存することができます!

このようにPC内への保存はできますが、残念ながら今のところPC内の写真をアップロードすることはできないようですので、そこだけご注意ください!

ちなみにiCloudフォトライブラリを使用するには、iPhoneで有効化の設定をしておく必要があります。

設定アプリの「iCloud」を選択して「写真」をタップ。

「iCloudフォトライブラリ(Beta)」をオンにすると機能を有効化できます。

これを有効化すると、残念ながらせっかく復活した写真アプリの「カメラロール」が消えてしまいます。カメラロールかiCloudフォトライブラリのどちらかしか有効化できないのでご注意ください!

というわけで、PCからすぐにiPhone内の写真や動画にアクセスできるようになりました。ぜひ試しに使ってみてください!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事