【iOS 8.1】Siriを利用しつつキーボードの音声入力をオフにできるように!設定方法はこちら

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

本日未明にリリースされたiOS 8.1で追加された新機能として、キーボードの音声入力をオフにする機能が追加されました。

今まではSiriをオフにしないとキーボードの音声入力機能をオフにすることができませんでしたが、iOS 8.1からはSiriを利用しつつ音声入力だけオフできるようになっています!

キーボードのマイクボタンが邪魔だった方はサクッと設定し直しましょう!!

マイクボタンを非表示にしよう

通常は左のようにマイクボタンが表示されますが、キーボードを変える地球儀ボタンと近いために邪魔になることが多いです。音声入力を使用しないのであれば、右のようにボタンを非表示してしまった方が使いやすくなると思います!

ということで、設定し直しましょう。まず設定アプリを開いて「一般」を選択。「キーボード」をタップしてください。

新たに「音声入力」という項目が追加されているので、これをオフにしたら完了です!

もちろん以前のようにSiriが使えなくなることもありません。キーボードの音声入力だけをオフにすることができます。

Siriが使えなくなるのは嫌だから仕方なくキーボードもそのままにしていたという方は、ぜひ試してみてください!


関連記事