【徹底比較】買うならiPad Air 2?iPad mini 3?それぞれのスペックを比べてみたぞ

投稿日:

by eriKaori

こんにちは、eriKaoriです!

先日、iPad Air 2とiPad mini 3が発表されましたが、もうどちらを購入するかお決まりですか?

「どっちにしようか悩んでいる><」という方、まずは2つのiPadの違いを見てみましょう!

魅力的なモデルチェンジ!iPad Air 2

まずは劇的な進化を遂げたiPad Air 2について見てみましょう。ユーザーとして何より嬉しいのは、厚さが前モデルの7.5mmから6.1mmに薄くなったということ!

iPad Air 2を2枚重ねても初代iPadよりも薄く、さらに先月に発売されたばかりのiPhone 6/6 Plusよりも薄いんだとか!これなら場所もとらず、持ち運びに便利ですね。

そしてカメラは500万画素から800万画素に!高速連写できる「バーストモード」にも対応したそうですよ。これでベストショットも逃さず撮れます。

プロセッサーも、A8XチップとM8モーションコプロセッサを搭載してパワーアップ!Touch IDも搭載され、非常に多くの進化を遂げた「iPad Air 2」ですね。

特に変わりのないiPad mini 3

iPad Air 2に比べ、大幅な変化がないiPad mini 3。カメラもプロセッサーもそのまま、厚みや寸法もiPad mini 2と全く同じです。

iPad mini 2から変わったことと言えば、Touch IDが搭載されたという点でしょうか…。

機能比較

iPad Air 2とiPad mini 3、旧モデルiPad Airの違いがわかる比較表がこちら。iPad mini 2については、mini 3との差があまりないので、ここでは省いています。

カメラやチップ、プロセッサをみていくと高機能なのは、やはりiPadAir2ではないでしょうか。

価格比較

iPad Air 2とiPad mini 3、それぞれの「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi+Cellularモデル」の価格はこちら。

まとめ

こうして見ると、やはり性能が上がったのはiPad Air 2ですね。詰め込まれた最新技術、そして本体の薄さがポイントだと言えます。とは言え、外出先でよく使うという方にとっては小さいiPad mini 3が大きさ的にはベストなサイズ。ということでまとめと致しまして…

iPad Air 2はこんな方にオススメ

  • 最新技術を堪能したい
  • iPadで写真をよく撮る

iPad mini 3はこんな方にオススメ

  • 持ち運ぶことが多い
  • iPadを片手で持ちたい

ということで、iPad Air 2とiPad mini 3のスペックや価格比較をご紹介しました。どちらを購入するかお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事