iPhoneでも全角スペースは打てる!辞書登録を利用してサクッと入力しよう

更新日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

ウェブサイトで会員登録などをする際に、「姓と名の間には全角スペースを入れてください」という指定がある場合がありますよね。

でもiPhoneでは半角スペースしか入力することができないので、どうしようもなくなってしまいます…。

そんな時は、辞書登録を利用してiPhoneで全角スペースを入力しましょう!

「辞書登録」を利用しよう

iPhoneでは標準機能として全角スペースを入力することができません。そこで「辞書登録」を利用して全角スペースを入力出来るように設定してしまいましょう。

まずは、【 ☆】こちらの【】の中をコピーしておきましょう!次に『設定』アプリから「一般」「キーボード」「ユーザ辞書」の順に選択し、ユーザー辞書の登録画面へと進みます。

そして先程コピーした【 ☆】を単語として辞書に登録します。登録の際に入力する単語の”読み”は変換しやすいものが良いので、今回は例として「あき」で登録しました。

登録が完了したら、実際に入力できるかどうかメモアプリなどを利用して試してみましょう。「あき」と入力して変換してみると候補に先ほどの【 ☆】が表示されるので、入力したら余分な☆は削除してください。

とっても簡単でしたね!これでiPhoneで全角スペースを入力することができるようになりました。

iPhoneで全角スペース使いたいけど諦めていたという人は是非この方法を試してみてくださいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事