【iOS 11】カット&ペーストの必要なし!文章の移動がめちゃくちゃ楽になったぞ

37

2017.10.05

iPhoneでメールを打つ時に文章を移動させようと思うと、まずは動かしたい文章(文字)を選択しカット、そして動かしたい位置にカーソルを移動させペースト…と結構な手間がかかっていましたよね。

実はiOS 11にはこの手間を減らす新機能が搭載されていたんです!地味ですが、かなり便利に使えそうですよッ。

iOS 11ではドラッグ&ドロップでOK

これまではメールを打っていて文章を入れ替えるとき、

  1. 動かしたい文章(文字)を選択
  2. カット
  3. 動かしたい位置にカーソルを移動
  4. ペースト

と結構な手間がかかっていましたよね。

しかしiOS 11ではこの文章の移動が簡単になる新機能が搭載されていたんです!一体どういう操作なのかは以下のGIFを見れば一目瞭然⇓

ドラッグ&ドロップできちゃうんです!コツもなにも必要なく、ただ文章を選択してそれを動かせばいいだけという簡単仕様。

試してみたところ3D Touchを使うというわけではないので、3D Touch非搭載のiPhoneでも同じようにドラッグ&ドロップできましたよ。

さらに標準メモアプリやLINEなどサードパーティ製アプリでも利用が可能(※一部対応していないアプリもあり)。

iPhoneで文章をよく打つ方は、ぜひ使ってみてくださいね〜!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事