顔認証システムは危険?サムスンの最新機種「Galaxy Note8」の顔認証精度は…

25

2017.09.07

こんにちは、yumiです。

発表まで1週間を切っても決定的な情報が出てこない次期iPhoneプレミアムモデル(通称:iPhone 8)のTouch IDの行方。

一部ではTouch IDが廃止され、代わりに顔認証システム(通称:Face ID)が採用されると言われていますが、実はすでに顔認証システムを取り入れているスマホが存在します。

しかしその精度はお世辞にも「スゴい」と言えるものではないようで…。

先発機種の精度は

iPhone 8には顔認証システムが搭載されると言われており、噂レベルではありますが、その仕様は

  • 暗闇でも認識可能
  • 机の上に置いたまま認識可能
  • Apple Payでも使える
  • 認証速度・安全性・認証精度はTouch IDより上

と言われています。

本当にこれが実現できれば素晴らしい技術ですが、現時点で顔認証システムを搭載しているスマホの精度はお世辞にも「すごい」とは言えないもの…。

先月24日に発表されたサムスンの最新機種「Galaxy Note8」は現在ショッピングセンターなどでデモ機を触れるようになっており、Web開発者のMel Tajon(@MelTajon)氏が実際にNote8の顔認証を試す動画を公開しています⇓

右に持っている端末(機種名は不明)に顔写真を表示させ、

左に持ってるNote8は顔を認識する状態に。

そして顔写真を向けると…

ロックが解除されました…。

Mel Tajon(@MelTajon)氏によれば、他人のFacebookのプロフィール写真やInstagramに投稿されている自撮り写真でもロックは解除できたとのこと。

ただしサムスンはこの顔認証システムについて「スワイプするのと同じくらい、ロック解除を手軽にできる機能」程度に考えており、安全性については保証していないようです。…なんで顔認証システムを搭載したんですかね?

ということで、Appleのライバルであるサムスンの最新機種でさえ、顔認証システムは写真でも突破できてしまうほどの精度(ただしNote8は「虹彩認証」もあり、こちらはセキュリティ的にも安全なようです)。

果たしてiPhone 8には顔認証システムは搭載されるのか?そしてその精度はどれほどのものなのか?Appleのことですから、完璧なものでないと搭載しないと考えられますが…ぜひとも私たちを驚かせてほしいですね!

参考:Tech Crunch

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事