牛角偽キャンペーン広告で話題の「ポイントサイト」で本当に2万円分もらえるのか試した結果…

2017.02.08特集記事

ども!ともぞうです。

「焼肉の牛角を騙り、偽のキャンペーン広告を打ってメアドを収集していたのではないか」という疑惑の話題をご存じでしょうか。

そのメアドの収集はポイントサイトで行われていたのですが、実態はどんなものか実際に潜入してみました。

登録するだけで2万円分のポイントが貰えるそうなのですが、さてその結果はいかに!?

キャンペーンに当たっても商品はもらえない

この問題をご存じでない方に簡単に経緯をご説明すると、先月末頃にTwitter上で「牛角の食べ放題が無料」という広告が出ていたんですね。

再現画像

「焼肉の牛角が食べ放題」「無料」となったら気になる人も多いと思うのですが、リンクをタップすると出てくるのはポイントサイトのスクラッチキャンペーンという画面。

再現画像

ここでスクラッチを削って当たりが出れば「食べ放題20,000円分がもらえる」ということなのですが、これが当たるんですね。(もうここでうさんくさい)

再現画像

そして受け取りのために「指定のメールアドレスに空メールを送ってね」という流れなのですが、実際牛角とはまったく関係なく、その後はなしのつぶて。結果メアドだけが収集されてしまう…というもの。

これに対して牛角公式アカウントも注意を呼びかけていました。

その後徐々に問題は大きくなり、最終的に運営元が同広告ツイートとキャンペーンページを削除の上、謝罪するにまで至ったんです。

さてこれで一件落着かと思ったのですが、改めて問題のキャンペーンをやっていたポイントサイトに行ってみると…あれ?「無料ガチャで20,000円キャンペーン大確定」??

なんだかさっきの牛角キャンペーンとまるっきり同じような気がしないでもないのですが、ガチャを引いてみると…

おめでとう20,000円」って完全に牛角と同じパターンw

受け取るには無料登録が必要と言うことで、ボタンを押すと空メール送信画面に。これまた牛角と同じですね。

メールを送るとすぐに返信が来たので、最後の登録完了用のURLを開きます。

するとさらに登録ボーナスとして5,000ポイント(円)をプレゼントって、いやー太っ腹ですなあ。

ということで、ニックネームやパスワードなどを設定して、「受け取り」をポチッと。さてこれで合計25,000ポイント(円)をもらえるはずなのですが。

20,000円を受け取る方法を解説するページが。

なんだよてっきりそのままもらえると思ったら、クレジットカードを申し込んだりしないともらえないって、そりゃないでしょ〜。

しかもずーっと下の方の「ポイント獲得について」のちっさい文字をよく読むと、「※当該キャンペーンに参加し条件を満たされたお客様は厳選なる抽選の上、24時間以内に「20,000円受取通知」をお送りします」って抽選かい!!!

それならいいや…でも登録ボーナスでもらった5,000円は交換できるんだよね?とマイページ的なところを開くとちゃんと5,000ptが入ってるのを確認。

よしよしこっちは本当だったと換金申請しようとすると…え?「換金可能額に達しておりません。」だと?

意味が分からないのでQ&Aを見ると、換金できるのは15,000ポイントからで、しかも成果報酬ポイントが10,000ポイントないと換金でいないってよ…

はい、終了〜。

ということで、整理してみるとこちらのポイントサイト、20,000円分のポイントはクレカを申し込んだとしても抽選、さらに15,000ポイント以上にならないと換金できないという鬼仕様ということが判明。

似たようなのを見たことがあるなあと思ったら、仕組みが以前ご紹介した「スーパーマリオランを無料で全てプレイできるキャンペーン」のパターンとそっくりなんですよ。

もちろんちゃんとコツコツとポイントをためられるポイントサイトもありますが、今回潜入したポイントサイトは限りなく換金が難しいサイトということで間違いなさそうです。

ということで、何度も言ってますがうまい話でガッツリポイントが稼げたりするサイトなんていうのはないので、みなさんももしかして?なんて思って登録なんてしないように気をつけて下さいね。

▼似たようなパターンがたくさんあるようなので、見かけたらご注意を。

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?