ついにキタ! 任天堂のアプリ『Miitomo』で自分の分身を作っちゃおう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもハンサムクロジです。

任天堂から初のスマートフォン向けアプリ『Miitomo』がリリースされました。

『Miitomo』は、自分の分身となるキャラクター「Mii」を通じて友だちとコミュニケーションするアプリ。「Mii」の質問に答えると、その答えをいつの間にか友だちに教えてくれたり、逆に友だちのことを教えてくれたりします。

ゲームというよりはSNSとしての要素が強く、誰でも気軽に楽しめるアプリとなっています!

Miitomo
ソーシャルネットワーキング
無料

「Mii」を作ろう

まずは、自分の分身となる「Mii」を作成しましょう。

生年月日を入力したら、3つの方法から「Mii」の顔をつくります。「顔写真や自撮り動画から作る」が簡単につくれるのでオススメです!

写真からの作成を選択すると、カメラが起動します。自分の顔を写すと、似た顔をつぎつぎと作成してくれます!「結果を見る」からお気に入りの顔を選んで性別を決めます。

写真から作成した顔は、あとからカスタマイズすることもできます。より実物に近づけたい人は、じっくり直しましょう。

顔が決まったらニックネームを設定して、さらに声の種類を変更します。

続いて性格をグラフで設定したら、キャラクターの完成です!

以下のように分身が出現します!

質問に答えたり着替えたりしよう

作った「Mii」は、質問に応えたり着替えたりすることで、さらに個性的な自分だけのキャラクターに仕上げることができます。

「Mii」は以下のように時たまプレーヤーに質問をしてきます。これに応えると「アンサー」として蓄積され、その内容が友だちへと伝えられます。

逆に友だちが吹き出しで現れ、その友だちのことを教えてくれたりもします!

また「Miitomoショップ」やプレゼントでもらえる衣装を着せ替えて、見た目をカスタマイズすることもできます。トップス、ボトムス、帽子、靴下、靴、アクセサリーを組み合わせて、自由にコーディネートしましょう!

キャラクターの作成とカスタマイズは1人でも楽しめますが、基本は友だちとの交流がメインのアプリ。

とはいえ、プロフィールを作りながら質問に応えていくだけでいつのまにか交流しているので、Twitterのように積極的に発言するのが苦手な人でも楽しめるはずです。

任天堂初のスマートフォンアプリでもあるので、気になるかたはぜひチェクしてみてください!

Miitomo
ソーシャルネットワーキング
無料