iPhoneを水没させてしまった時の応急処置!いざという時のために知っておこう

2014.02.02小技


こんにちはyumiです。

ストラップをつけるところもなく、手から滑りやすいiPhone。一度は落としたことがあるという方多いですよね。画面が割れるのも怖いですが、なんといっても水の中に落としてしまうのが怖い!

ということで今回は、もしもの時のために覚えておきたい「iPhoneを水没させてしまった時の応急処置」をご紹介します。



iPhoneを水没させた時の応急処置

「やばい!水の中iPhone落としちゃった…」という場合、まず最初にこちらの手順を行なって下さい。

1.電源を切る
濡れたまま電源を入れると重大な故障や腐食の原因になります。水の中に落とした際、電源が切れた場合はそのまま絶対電源を入れないこと。電源がついたままの場合はすぐに電源を落としましょう。

電源の切り方は「スリープボタン長押し」→「電源オフボタンをスライド」です。
P1291633-1

2.カバー・バンパー等をはずす
カバーをつけたままだとiPhoneとカバーの間に入り込んだ水分が拭き取れません。すぐに外しiPhoneについた水分を拭き取りましょう。
P1291628-2

3.SIMカードを抜き、ティッシュにくるむ
iPhone購入時に付属されていた「SIM取り出しツール」か、もしそれがない場合は「クリップ」等を変形させ、SIMを取り出します。
P1291631 2

取り出したSIMはティッシュにくるみ大切に保存しておきます。とても小さいので失くさないよう注意!
P1291637-1-1

4.端子部分はティッシュで吸い取る
イヤホン端子とDOCKコネクタ部分はティッシュを細くし、中に入り込んだ水分をできるだけ吸い取りましょう。
P1291629 3

さて、ここまでがまず最初にやることです。続いてiPhone本体を乾燥させます。

iPhone本体を乾燥させる方法

時間をかけてiPhone内部に入り込んだ水分を乾燥させます。用意するものはこちらの3つ。
  • ジップロック(なければビニール袋でも可)
  • 乾燥剤(お菓子などに入っているもの2~3個でOK!)
  • ティッシュ
P1291627 2

準備した3つのものでiPhoneを乾燥させていきます。

1.iPhoneをティッシュで包む
iPhoneを丁寧にティッシュで包みます。
P1291638 2

2.ジップロックにiPhoneと乾燥剤を入れ密閉
ジップロックにiPhoneと乾燥剤を入れ密閉します。ビニール袋の場合は空気をできるだけ抜くようにしましょう。
P1291634 2

3.PCの上などほんのり暖かい場所に放置
PCの上や電源アダプタの上など、ほんのり暖かい場所に放置します。ドライヤーなどで急激に熱すると、高温で故障する場合があるので絶対NGです。
P1291637 3

さて、これで出来る限りの応急処置はとれました!このまま4~5日放置後、別に保存しておいたSIMカードを挿入し電源を入れてみましょう。

電源がついてカメラ・スピーカー等に動作不良がないか確認し無事に動けば大成功です!

もしこれで電源がつかなかった場合は修理に出す必要があるので、そちらもご紹介します。

応急処置で復活しなかった場合は…

ご紹介した応急処置を施してもダメだったという場合は、残念ながら修理に出す必要があります。

AppleCare+for iPhoneに入っている場合

AppleCareに電話すればOKです。AppleCareは修理などのサービスを1回につき7,800円のサービス料で、2回まで受けることができます。

サポートはこちらから→AppleCare+for iPhone

AppleCare未加入の方は以下の方法で修理に出しましょう。

アップルストアが近くにある場合
medium_4098238845
photo credit: mattbuchanan via photopin cc

ジーニアスバーを予約しiPhoneを持ち込みます。「水没してしまった」と申告し、規定の料金(22,800円~)を支払えば、新品と交換してもらえます。

ジーニアスバーの予約はこちらから→Genius Bar

アップルストアが近くにない場合
medium_6905859370
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

オンラインにて修理の申し込みをします。宅配業者が受け取りに来てくれるので、梱包などせずそのまま渡せばOKです。こちらもジーニアスバーと同じ程度の料金(22,800円~)がかかります。

修理の申し込みはこちらから→Apple修理のお申し込み

ということでiPhoneの応急処置方法と修理方法をお伝えしました!万が一、iPhoneを水没させてしまった時は是非参考にしてみてくださいね。

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
1 yumi(yummyumi)はこう思う!
水没させてしまったみなさんのiPhoneが、無事に生還することを祈ってます。
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

関連する記事