宇宙一の大学?ブラックな大学?『Google Map』で○○な大学を調べてみたw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.01.20ネタ

ごきげんよう、菊太郎です。

先日『Google Map』で「モテる大学」と検索すると、なぜか慶應大学が出てくるというのがTwitter上で話題になりました。

なんでこの検索結果なのかGoogleに問い詰めたくなる一方で、「モテる大学」以外の検索ワードを使った時の検索結果はどうなっているのか気になりますよね…w

そこで今回は「どんな検索ワードを使ったら、どういった大学が出てくるのか」を実際に調べてみましたよ!

検索結果に出てくる大学は?

『Google Map』では場所の検索が出来ますが、ハッキリとした明確な検索ワードでなくても、その条件に当てはまる場所が検索結果に出てくることがあり、「神楽坂の大学」と検索すると東京理科大(神楽坂キャンパス)が検索結果に出てきます。

あいまいな単語だけで出てくるのは非常に便利ですが、「モテる大学」と検索すると慶應大学が出てきたり、「モテない大学」と検索すると東京工業大学(東工大)が出てくるなど、一風変わった検索結果が出てくることが話題になりました。

そこで気になるのが、「この検索ワードを使った時、一体どの大学が出てくるのだろうか」という点。そこで今回は、そういった独特な検索ワードで出てくる大学を調べてみましたよ!

女子が可愛い大学

まず最初に検索してみたのは、男性なら誰もが気になる「女子が可愛い大学」

ドキドキしながら検索してみたところ、出てきたのはお茶の水女子大でした。

女子大ということもあり女子大生の絶対数は多いので、必然的に可愛い女の子も多そうですよね。男性が入学出来ないのが残念な所ですが…。

最強の大学

続いて調べたのは「最強の大学」

何を持って最強というのかはわかりませんが、最強の大学とGoogleに選ばれたのは慶應大学でした。

出てくるのが東大じゃなかったのはちょっと意外ですが、スポーツや芸能人と関係が深い事を考えると、最強なのはあながち間違いではないのかもしれませんね。

エリート大学

続いて調べてみたのは「エリート大学」

医者や弁護士を多数輩出するような学校が出てきそうですが、検索結果は東工大一橋大でした。

東京にある国大ではそれぞれ理系文系の二大トップですが、こちらも東大じゃなかったのはちょっと意外な所。Google的には東大はどういった大学なんでしょうね?

ブラックな大学

続いて検索したのは「ブラックな大学」

朝から晩まで勉強させられる地獄のような学校をイメージしますが、検索結果に出てきたのは東工大と実践女子大(大坂上キャンパス)でした。

両方ともそんなに毎日勉強させられているのでしょうか?

たしかに東工大みたいなバリバリ理系の大学だと、朝から晩まで実験ざんまいなような気はしますが…。

ホワイトな大学

ブラックな大学を検索したので、次は「ホワイトな大学」を調べてみましょう。

生徒のことを考えている理想的な大学に出てきたのは、なんとブラックな大学とおなじ東工大

結局どっちやねん!と言いたくなりますが、学部によっても違いがあるのかもしれません。東工大は3連続ですが、検索結果に多く出ているのはなんでなんでしょうね?

就職に強い大学

続いて受験生なら誰もが気になるであろう「就職に強い大学」

週刊誌なんかでも特集が組まれることが多いですが、Googleから認められた就職に強い大学は一橋大

文系の名門校と言うこともあり、金融系には特に強そうな感じはしますよね。

ちなみに「就職に弱い大学」と検索したところ、検索結果はゼロでしたが…

就職できない大学

続いて、ちょっと不安になってしまう「就職のできない大学」

先ほどの「就職に弱い大学」よりも悪化した大学という事になりますが、出てきたのはなんと東大Σ(゚Д゚)

これは明らかに間違いだろうと思ってしまいますが、博士になる生徒が東大には多いことを考えると、あながち間違いではないのかもしれませんね。

金持ちが多い大学

続いて、玉の輿にはぴったりな「金持ちが多い大学」

たぶんあの大学だろうと思いきや、出てきたのはなんと早稲田大でした。

慶應は良家、早稲田はバンカラと言われていましたが、早稲田も慶應も同じ私立大学で付属校もたくさんあるので、金持ちさでいったらほぼ同じ位なのかもしれませんね。

日本一の大学

続いては、日本の頂点に君臨する「日本一の大学」。

もしかしたら日大が出てくるってオチかな?とも一瞬思いましたが、検索結果に出てきたのは東大でした。

東大は芸術系・医学系を除けばどの学部も日本最難関なので、Googleも日本一の大学という認識を持っているみたいですね!

世界一の大学

せっかくなので、日本のみならず「世界一の大学」も調べてみました。

アメリカの大学がでてきそうな気がしますが、出てきたのはなんと東大

ハーバードとかよりも東大の方が上なの?とビックリしてしまう結果ですが、検索する地域によって異なる結果が出てくるようなので、アメリカで検索したらまた違う結果が出てきたかもしれません。

宇宙一の大学

面白いので、スケールをさらにアップさせて「宇宙一の大学」を検索してみることにしました。

さすがにネタっぽいし出てくる学校はないだろうと思いきや、なんと出てきたのは千葉大(西千葉キャンパス)

なんで宇宙一が千葉大なの?と首をかしげたくなりますが、この西千葉キャンパスには「宇宙物理学研究室」があるので、もしかしたらその影響かもしれません。

学食がうまい大学

続いて調べてみたのは、「学食がうまい大学」

朝のニュースで特集を組まれるくらい注目されている学食ですが、この検索結果に出てきたのは東洋大

東洋大は日本経済新聞の「行ったみたい学食ランキング」で1位をとるほど評判のいい学食で、生徒からの評判もすごく良いようです。これは羨ましい限り!

学食がまずい大学

最後に調べてみたのは、先ほどと真逆の「学食がまずい大学」

これに選ばれるということは、ある意味最も不名誉な大学という事になってしまいますが、検索結果に出てきたのは獨協大

特にまずいと言う話はあまり聞きませんが、獨協大の生徒からすると周知の事実なのかも…?

生徒にとっては一番の楽しみなので、学食には気合いを入れて欲しいところですねw

まとめ

ということで、いろいろな検索ワードを使って調べてみましたが、「なるほどー」と思えるものもあれば、「なんでココが!?」という驚きもあったかと思います。

しかしあながち的外れな結果という訳でもないので、Google Mapのすごさを改めて思い知らされましたね…(;´Д`)

みなさんもGoogle Mapを使って、面白い検索ワードで大学を探してみてはいかがでしょうか?

Google Maps
ナビゲーション
無料

おすすめアプリ![PR]
「高性能カーナビアプリ」を実際に試してみた!もう普通のカーナビはいらない時代かも…!

菊太郎はこう思う!
「こんな検索ワードで調べたら、こんな面白い結果になった」というのがあったら、ぜひとも教えてくださいね(^_^)v

関連する記事