国勢調査、実施中! iPhoneでサクッと回答する方法

2015.09.13

どうもハンサムクロジです。

日本国内に住む人を対象とした統計調査「国勢調査」が実施されています。

これは、福祉施策や生活環境整備、災害対策などといった計画策定に利用するため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されるもの。

9月20日までであればiPhoneを利用したインターネット経由で調査内容に回答できるので、サクッと答えてしまいましょう!

iPhoneのSafariから国勢調査に回答!

さっそくiPhoneから国勢調査に参加してみましょう。

まずSafariを開いて、国勢調査オンライン窓口http://www.e-kokusei.go.jp/)を開きます。

ページを開いたら「回答する」をタップ。説明をよく読んで「回答をはじめる」を選択してください。スマホに最適化されているので、スムーズに進めることができるかと思います!

次に、全ての世帯に配布されているインターネット回答用IDを用意します。使うのはIDとパスワードです。

これを以下のページで入力しましょう。ページ内のキーボードを利用するので、慎重に入力してください!

あとはポチポチと質問内容に回答していけばオーケーです!

国勢調査への回答は、法律に基づいた義務です。

紙での回答よりも格段に楽ちんなので、ぜひスマートフォンからササッと参加してみてください!!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事