記事内にアフィリエイト広告が含まれます

インスタ不具合で「インターネット接続がありません」が出た時の対処法

アプリ

Instagramを起動したら不具合で「インターネット接続がありません」、「フィードをリフレッシュできませんでした」というエラーメッセージが出るユーザーが続出しています。

※私もその一人です。

試行錯誤の末、直ったので本記事ではその対応方法をまとめました。

「インターネット接続がありません」の原因

インターネットに繋がっていない

モバイル回線やWi-Fiに正しく繋がっていない場合、「インターネット接続がありません」と表示されます。

この場合はWi-Fiのオン・オフやスマホの再起動で直る可能性が高いでしょう。

ですが、この記事を検索経由で来た方の多くはWi-Fiのオン・オフ程度は既に試したはず。でも直らないんですよね。

アプリのバグ

Instagramアプリのアップデートのタイミングである日突然、「インターネット接続がありません」、「フィードをリフレッシュできませんでした」というエラーメッセージが生じることがあります。

これはアプリのバグが原因です。

このケースはWi-Fiやモバイル回線の設定をいじってもInstagramアプリは直りません。

「インターネット接続がありません」という不具合を直す方法

ではInstagramの不具合を元に戻す方法を紹介します。

1と2を既に実行済みの方は3を試してください。

1.通信の確認をする

以下のことを試してください。

  • まずWi-Fiのオン・オフを試してください。
  • ブラウザを立ち上げて、普通に読み込めることを確認する。

2.スマホの再起動を行う

通信の確認をしてもInstagramが使えない時は、次にスマホの再起動を行います。

iPhone X、11、12、13 以降のiPhoneは電源ボタンと「音量を下げる」ボタンを長押しすることで再起動ができます。

iPhone 6、7、8、SE (第 2 または第 3 世代)をお使いの方は電源ボタンの長押しで再起動ができます。

参照:Apple

これでも直らない時は次を試します。

3.Instagramアプリの再インストール

最終手段はInstagramアプリを一度アンインストールして、再度インストールすることです。

もちろんアプリを一度消すのには抵抗があると思います。

ですが、この再インストールで直った方がたくさんいます。※私もです。

Instagramアプリをアンインストールする前に、必ずIDとPassの確認を忘れないようにしましょう。

私の場合はThreadsアプリも同時に使えなくなったので、Instagramと同時にアンインストールして再インストールしました。

その結果、InstagramもThreadsも2つとも使えるようになりました!

アプリが使えなくて困っている方は、簡単に直るので是非試してみてください。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました