記事内にアフィリエイト広告が含まれます

プライベートリレーはオンにするとどうなる?

小技

Safariを使う際に、匿名性が高まることが知られているiCloudプライベートリレー。

今回はそのプライベートリレーがどのような機能を果たしているのか分かりやすく説明します。

プライベートリレーをオンにするとこうなる

IPアドレスが変わる

まずプライベートリレーがオフの状態のIPアドレスをみてみましょう。

数字が「61.127…」となっており、OCNを使っていることが丸見えとなっています。

右画像のIPアドレスの下にocn.ne.jpと表示されている

一方、プライベートリレーをオンにすると、以下のようにIPアドレスが変更されました。

「104.28…」となっており完全に異なる数字です。

つまりIPアドレスが変わり、匿名性が高まったことを意味します。

登録情報を見てみるとOCNという情報はなく、CloudflareNetとなっています。

iCloudプライベートリレーを使うと位置情報を偽装することが可能となっており、「おおよその位置情報を保持」「国と時間帯を使用」の2通りから選ぶことができます。

「おおよその位置情報を保持」だと現在の住所付近となり、「国と時間帯を使用」を選択すると、IPアドレスから推測される住所は東京付近となります。

プロバイダーやネットワーク管理者も監視できない

一般的にプロバイダーやネットワーク管理者、WEBサイトの所有者にはDNS レコードや IP アドレスなどが知られてしまいます。

ですがプライベートリレーを使うことで、「誰が何を見たか」という情報を隠すことができます。

学校や社内のネットワークを利用する際にもアクティビティは非公開となるので、安心して使うことができます。

iCloudプライベートリレーの仕組み

このようなプライバシー保護はどのような仕組みになっているのかAppleは以下のように説明しています。

IP アドレスを見ることができるのは、ネットワークのプロバイダと 1 つ目のリレー、これは Apple が運用しています。DNS レコードは暗号化されるので、あなたが閲覧しようとしている Web サイトのアドレスを両者とも知ることはできません。
2 つ目のリレーは他社のコンテンツプロバイダが運用していて、これが一時的な IP アドレスを生成し、あなたがリクエストした Web サイトの名前を復号化した上で、そのサイトにあなたをつないでくれます。

参照;Appleサポートページ

分かりやすく解説しましょう。

Appleは2つのリレーを構築します。1つ目のリレーは「IPアドレス」。2つ目のリレーは「閲覧行動」です。1つ目のリレーに分かるのはIPアドレスのみ。2つ目のリレーで分かるのは訪問先のWEBサイトだけ。元のIPアドレスは分かりません。その代わり、ランダムに生成されたIPアドレスが割り当てられます。

つまりあなたの情報(IPアドレス)と訪問する先のWEBサイトの情報を分離している為、Appleを含め誰にも閲覧情報が分からないという訳です。

注意すべき点

Safariのみの機能

一見すると、プライベートリレーはVPNのようにプライバシー保護機能が働くように見えます。ですがこれはあくまでSafariに限った話。

Chromeや他のブラウザを使う際にはプライベートリレーは機能せず、IPアドレスは丸見えとなってしまいます。

Googleにロボットだと疑われることがある

またプライベートリレーのIPアドレスは変わりやすいのでGoogleから「ロボットなのでは?」と聞かれる機会が増える点も注意が必要です。

私の場合、週に何度かあるのでこれが地味にめんどくさいです。

プライベートモードじゃないと閲覧履歴は残る

プライベートリレーを使用すると、Appleですら閲覧情報は分かりません。

ですがSafariはプライベートモードにしないと閲覧履歴自体はデバイスに残ります。匿名性を高めたい場合にはプライベートモードで使いましょう。

iCloudプライベートリレーをオンにする方法

設定の最上部の自分の名前をタップします。

そして「iCloud」をタップ。

次に「プライベートリレー」をタップしてオンにすることで完了です。

匿名性を高めたい方は、「IPアドレス位置情報」を「国と時間帯を使用」にチェックを入れてください。

カミアプ編集部
iPhoneが大好きな人がこの記事を書きました。Twitterをやっているのでぜひフォローしてください! カミアプTwitter

LINEMOLINEMO
小技
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました